ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
「蝋梅」を訪れる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 2/6 , 閲覧 128

玄関ドアを開けた正面に一本の「蝋梅」を2ndシンボルツリーとして植えています。その「蝋梅」に西洋ミツバチが花粉収集に訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3157063688397892051.jpeg"]

花 名:蝋梅(ロウバイ)

花言葉:「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-400

撮影日時:2021.02.06 11:47

場 所:自宅庭

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

ACJ38さんの自宅には玄関正面に植えてあるのですね。

こちらではなかなか植えてある家庭を見付けるの難しく、先週漸くロウバイを植えてある場所を発見して観察出来ました。

投稿やコメントから匂いが良いと聞いていましたが、本当に甘い香りが付近一帯漂っていて訪花している蜜蜂だけでなく私も酔ってしまいました~(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

こんにちはACJ38さん

ミツバチの目にピントが合い、バックのボケが最高ですね。F9でこれだけボケて素敵です。

蝋梅も色が落ちて来ている様に思いますか、蜜があるのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは

蝋梅はその辺り一面に香りが漂うので見なくとも近くに開花しているのが分りますね。

我が家にはシンボルツリー1stのシマトネリコの横に2ndとして蝋梅を植えています。何れもちびっ娘達の良き蜜源となっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/6

たまねぎパパさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

ちびっ娘達は開花直後の花々よりも満開を過ぎた頃に訪れる事が多いようです。バラだけは例外ですが。後刻もう一本ある蝋梅(こちらは花盛り)の訪花画像を投稿予定しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/6

こんばんは(^^)

蝋梅に訪れた蜂さんが良く撮れて居ますね〜

春を感じます^ ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/6

Michaelさん こんばんは

今日はどの巣箱からもちびっ娘達が勢いよく外勤に飛び出して行ってました。我が家には日本ミツバチしか居ませんが西洋ミツバチも何処かから多数訪れています。

投稿中