ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソメイヨシノに和洋蜂が訪花していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 3/29 , 閲覧 440

2018.03.29 09:17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1971072060716156902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3999766794250401543.jpeg"]

開花し始めてから三日目で九分咲きになりました。日本みつばちは素早い動きと樹の高所にいるのでなかなかフレームに納まってくれません。矢印先端が大和レディの尾部です。右側は例年ならソメイヨシノの後で開花する山櫻ですが同時期に開花しています。ソメイヨシノと違って山櫻は花よりも葉が先に出るのが通例ですが今年は同じタイミングとなりました。画像にはありませんが標高3~400m山の方を見渡すと頂上部まで一気に開花している山櫻が春霞に煙っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2518610940462387365.jpeg"]

溢れそうなほどの花粉を籠に詰め込んだ西洋ミツバチですがまだまだ積み込み足らないようでした。by iPhone6s

コメント3件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/29

ACJ38さん。こんにちは。良いですね(^-^) こちらはまだまだです。やっと蕾がピンク色になって来たところですね!待ち遠しいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/29

オッサンハッチーさん こんにちは

蕾が色付けばもうすぐですね。3日前の3/26では蕾の状態からもう満開となり、早く咲いて欲しくて暖かくなることを願い、いざ開花すると長く持って欲しくて花冷えを期待する人の強慾が出てきます。

2018.03.26

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12373436237342272305.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/29

ACJ38さん、こんにちは!

日本みつばちはなかなかフレームに収まってくれないですよね(/o\)

西洋ミツバチナイスショットです。

投稿中