ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
春の息吹を見つけました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 169

家の巻置き場の前に、土筆が目を出して来ました。このところの暖かさで目を覚ましたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6584431128325160080.jpeg"]

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/21

ブルービーさんこんばんは

もう土筆が出ているのですか、早いですね此方はもう少しの辛抱です。春よ早く来い!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/21

私も今日、近所の空き地で大量に芽吹いたものを見ました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

hidesa様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

長野で土筆が頭を出すのはもう暫く先ですか❓

私も知らなかったのですが、孫がじいじ、「何これ」って指差して言うのを見た所に、出てました。

負うた子に教えられ。ですかね。

春近しですかね。嬉しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

ひろぼー様 今晩は、佐賀でも沢山出ていますか?

今日は、春のような陽気でしたが、このまま、春になる訳ではなく、また、寒い日が来ると思いますが、早く春が来て欲しいですね。

もう直ぐ、分蜂が始まりますね。

師匠曰く、今年は分蜂に早い。そうです。早いと3月5日頃となるそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/21

ブルービーさん

こちらでは3月にならないと出ないと思います。お孫さんが気付いたのですね、今度土筆とスギナの関係を教えてあげると驚くかも知れませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

其方ではもう土筆が出ましたか。

此方は3月に入らないと顔を出しません。

分蜂が日一日と近づいているのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

cmdiver様 今晩は❣️ 一昨日、師匠の所に行ったのですが、その際、師匠が、今年は冬が寒く、急に暖かくなったので、分蜂が早いのではないかだ言ってましたよ。

何だか、桜の開花も早まるような話をしてました。

分蜂が早くなれば、我が家のキンリョウヘンの開花が良いタイミングになるかもしれません。

そうなって欲しいな。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

ブルービーさん 素晴らしい情報ありがとうございます。

私も今日から日照時間を延ばしました。

AM  3時~PM10時にタイマーを設定しました。

投稿中