ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見てたらつい欲しくなってポチッと❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/25 , 閲覧 334

ヤフオク見てましたら、フォアゴットンフルーツが、つい欲しくなって、ポチッとしてしまいました。

大きな株で大きな花芽が5個付いてます。

おっきいですね。葉を伸ばすと高さが80cm程あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14529406631787182293.jpeg"]

大きな花芽が付いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313127639809854075.jpeg"]

花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4845485275852683236.jpeg"]

コメント24件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/25

こんばんはブルービーさん

えー、まだ買いますか?沢山花芽があったのに。私みたいに花芽がないのならわかるけど...。(^^ゞ

でも立派ですね~。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/25

ブルービーさん こんばんわ

立派な蘭に驚きました。お尋ねです。花芽を折らないで運送されるのは、どのような梱包でしょうか? 私がキンリョウヘンを通販で買ったときは、鉢から引き抜いて届きました。因みに、春に開花予定とあったのに、花芽は出ませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/25

ブルービーさん こんばんは

立派な葉と花芽のファゴットンフルーツですね。三月下旬頃からの開花でしょうか?ポチりたくなるのはとても良く分かります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん、葉を伸ばすと80センチですか! 私のが今最高70センチですから、負けました。 (>_<)

写真を見ると、バルブ数はあまり多くないですが、見事に伸ばしていますね。さすがプロの仕事です。

花終了後に、今年うまく伸ばすと、来年は8個ほどの花を付けられるかも知れません。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/26

猛烈にポチりたいです(^^)d

近い将来、私も必ず購入します!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/26

私は枯らしてしまうので買いません(>_<)

こんなの見たら欲しくなりますが、買いません(>_<)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント有難う御座います。すみません。また、妻に内緒で買っちゃいました。見つかったらお仕置きですね。(笑)

私もこんなに大きなものとは思っておりませんでした。よって、小さなものであれば今あるミスマやキンリョウヘンの中にそっと入れておけば分からないと踏んでいましたが、昨日、ヤマト運輸で箱を受け取った瞬間、こりゃ駄目だ直ぐに見つかると思いました。だって、大きさが半端ない大きさでした。箱の大きさは、縦横25cmで高さが約1mでした。それ見てびっくり。

空けてまたびっくり。今、納屋のミスマの横に置いていますが、大きさから言えば約3倍、ボリュウームは、約10倍といったところですかね。核使用が有りません。仕方ないので叱られるのを覚悟で玄関に入れます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ACJ38様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

開花は、3月下旬頃ですかね。此方ではもう分蜂が始まっているようなので、少し焦り気味で、もう少し早く3月上旬に咲いて欲しくて花芽の大きなものを購入したんですけど、如何でしょうね。

更に、今年これを上手に育てないと言えませんので、頑張ってみます。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

nakayan@静岡様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。nakayan様には、また、新たにご指導頂く株が増えました。花が咲くまではほとんど問題無く行くと思いますが、その後、新芽が出てきたら何本くらい新芽を残すのか、肥料のやり方はどの様にするのか日当たりは金稜辺と同じでいいのか肥料のやり方は等多くの事をご教授いただかなければなりません。

お忙しいところ恐縮ではありますが、今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

HIROKAZU様 こんにちは、コメント有難う御座います。

私も、今、手元にキンリョウヘンや、ミスマフェットが27鉢有るので、ちょっと迷ったのですが、持ってないデボニアナムやフォアゴットンフルーツが欲しくて、一つだけだからと自分を納得させてポチッとしてしまいました。

こんなに大きな株なので、咲いたら豪華だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ひろぼー様 こんにちは、コメント有難う御座います。

フォアゴットンフルーツの飼育は難しいのですかね。そんなことも知らずに、キンリョウヘンの取扱いと同じで良いのではないかと思って購入しました。ただ、キンリョウヘンより寒さに弱いので、早目に室内に取り込む必要がありそうですが、それは1鉢だけですので問題無さそうです。

来年が正念場です。nakayan様が言われるように、来年、花を沢山咲かせたいと思います。頑張ってみます。

有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん

キンリヨウヘン、私は枯らしてしまいそうなんです(>_<)(>_<)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ひろぼー様 何でですか。私もいい加減に育ててますけど、何とか育ってますよ。

今、キンリョウヘンお持ちですか❓

私は、昨年、花芽が付いたのを買ってきて、急な温度変化に合わせて花芽を飛ばせて(蕾が皆落ちた。)しまった。よって、殆んど花が咲かず、誘引蘭の効果は得られませんでした。昨年は師匠に貰ったキンリョウヘンで何とか凌ぎました。

今年は、昨年買ったキンリョウヘン(花芽が、昨年は全て1芽)に、今年は4つの花芽、2つの花芽、1つの花芽が付きました。1鉢だけ花芽が付きませんでした。(まだまだ勉強不足ですね。)

やったことといえば、4月から置き肥(洋ラン用の肥料)と週1回の液肥を9月まで続けただけですよ。

是非、やってみてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

葉隠様 こんにちは、お返事が遅くなって申し訳御座いませんでした。

先ず、梱包についてのお問い合わせですが、鉢の株の根元に柔らかい紙(ティッシュペーパーみたいな紙)で覆いバークがこぼれないようにしていました。また、夫々の花芽を同じ様な紙で一つひとつ覆っていました。胡蝶蘭の花を購入した時に一つひとつ花を覆っている方法と同じ方法でした。

その上から鉢とラン全体をプチプチで覆ってそれをテープで箱に固定してました。箱の中で揺れて箱にぶつからないようにだと思います。

鉢もランも全体をプチプチで覆てましたが、鉢の底が動かないように詰め物がしてありました。天地無用と転倒防止の張り紙がしてました。

梱包方法はこんな感じでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん

ありがとうございます

夏秋に灌水不足と

植え替えの時期的要因だろうと考えてます

とにかく、白花は、3鉢壊滅状態

赤花も、発芽無し

今年は自戒で買わない予定です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ひろぼー様 ここだけの話ですが、自宅に白花が1鉢しかないので、新たに1鉢購入しました。明日、届く予定になってます。

キンリョウヘンのオーリューム12鉢というのが有ったので欲しかったのですが、迷っている間に先に落札されてしまいました。残念です。仕方なく大株で花芽が5つ以上付いているものを購入しました。

花後の飼育にも頑張ってみます。

有難う御座います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん

面倒な質問で反省気味でしたが、丁寧なご回答をいただき、有難うございました。よく理解できました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん

こんにちは

買っちゃいましたね~又豪勢ですね、意気込みが凄いですね(*^^*)

私の唯一花芽付けたゴットンフルーツです。昨年秋に購入して何とか芽が出てますが、焦ってお二階お日様で温めてましたちょっと葉が日焼けで枯れましたが(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6571958960014487377.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15081333063784684871.jpeg"]

秋に2200円で購入したものです。

ブルービー様は凄く張り込んだでしょう(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

T.山田様 こんにちは、しっかり育てられておられますね。とても素晴らしく良い花芽が付いておられますね。ゴットンフルーツの飼育は初めてなので分からないことばかりです。来年も花を咲かせたいと思っていますので。是非、育て方をご教授ください。宜しくお願いいたします。

ポイントが有ったのでそれで頂きました。

勿論、妻には内緒ですが、他の株と比べてあまりに大きいので、直ぐにばればれだと思います。ばれたらお叱りを受けますね。(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん

教えるなんてとんでもございません。いつも教えて頂いてます~これはプロの方が(販売元)が咲くように仕込んで有ったからです。なかよしと同じ所からの購入です。やっぱプロですね~ど素人でも咲かせられるなんて、まだ咲いてませんでした(笑) 楽しみですね(*^^*)

SP なかよしはまだ咲いてます、お正月からですから~(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん、横から失礼します。

T.山田さんのこのフォアゴットンフルーツですが、これは深植え過ぎです。

花が終わってから、余分な軽石を取り除き、バルブの底近くまで出るようにした方が良いです。 今の花芽の元がみえていませんが、金稜辺類はすべてバルブの底から出る花芽が、出てくればすぐに見える程度の深さに植えた方が良いです。 花芽は本当は9月中旬~10月末までには、ほとんど形成されますが、深く植えてある人は、それに気が付かず、T.山田さんの鉢のようになってから気が付くため、「花芽が2月に出て来た」とか「3月になって出て来た」 と誤解するわけです。各バルブの底近くが見えていれば、晩秋には花芽がすべて確認出来るようになります。春になってから花芽が新しく付く事はありません。

ちなみに、これは余分な事ですが、この販売会社の付けたラベルですが、フォアゴットンフルーツの正式な名は、 “ドロシー スティックティル フォアゴットンフルーツ” なのですが、何かスペルが間違っているような・・・

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/26

nakayan@静岡さん

とても勉強になります。ありがとうございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

nakayan@静岡さん

有難うございます(*^^*)

私のすべてが深植えみたいですね、いったん春が終わらないと植替え出来ないので、ホジホジして確認してます(;^ω^)

名前違ってましたか、これはテーブルシンビジュウームなので、改良してるのかなぁ???

石田蘭園のです~(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/26

T.山田さん、こんばんは

>ホジホジして確認してます(;^ω^)

ホジホジするのは、花が終わってからで良いですよ (^_^)

投稿中