ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のクリスマスローズが満開です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 202

我が家の、庭はの端にヒッソリと植えられているクリスマスローズが、やっと満開になりました。

この花に訪花してくれると良いのですが、訪花してるのを見たことがありません。

ピンクの花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164555428646175891.jpeg"]

白い花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7843827345951463395.jpeg"]

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/27

こんばんはブルービーさん

きれいに咲いていますね。私の好みでは白でしょうかね。しかし訪花が無いのは少し残念ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

今晩わ❣️

沢山のローズマリー素敵ですね。我が家のローズマリーにもミツバチの訪花を見た事は有りませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

クリスマスローズは、家内の好きな花で、今、5株程あります。

更に、白とピンクが1株ずつあって、黒っぽい花が1つ有ります。

クリスマスローズって言うので、クリスマスの頃に咲くのかと思ってましたが、咲くのは今頃なんですね。なんか変だな。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座いますが、ローズマリーではなく、クリスマスローズです。同じローズですが、少し違います。

おそらく、ローズマリーの花には訪花があると思いますよ。残念ながら、我が家にはローズマリーがないので、訪花は見られません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

ブルービーさん

ごめんなさい。クリスマスローズのつもりでコメントしたのにローズマリーになっていましたね(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9911971001227041801.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

ふさくん様 綺麗なクリスマスローズですね。白い花ですね。

かなり大きな株ですね。植えてから何年か経っているのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/27

ブルービーさん こんばんは

見事なクリスマスローズの花々ですね。

クリスマスローズには和蜂・洋蜂共に一昨年と昨年に訪花実績がありました。

https://38qa.net/blog/46462

https://38qa.net/blog/94893

https://38qa.net/blog/48858

今年は開花数が少ないせいかまだ訪花を確認できていません。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/27

こんばんわ❗

立派なクリスマスローズですね!地植えだからでしょうかね。

私も山野草が好きで家もクリスマスローズも咲いています。

古葉(去年の葉)を少し切った方が良いかもしれません。私は古葉は根元からバッサリ切ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

ACJ38様 今晩は❣️ コメントと良いお写真を有り難う御座います。

クリスマスローズに訪花するのですね。我が家の花には来ないのですが、何故なんでしょうかね。

巣に近いからですかね?

今後も、訪花がないか注意してみておきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

かすぴー様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

地植えにしてから、一気に大きくなりました。我が家のクリスマスローズは、植えっぱなしで、年に2回玉肥を与える程度ですね。

秋口に、枯れた葉だけ撤去しています。

また、ご教示お願い申し上げます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/1

ブルービーさん、おはようございます!

お寺の観梅花からの帰りに写メ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9292833401078084670.jpeg"]

この花がクリスマスローズですかね!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

ハッチ様 お早う御座います。

お寺の観梅会とても良い催しに参加されておられますね。

此方でも、綱崎天満宮の梅祭りが行われていましたが、コロナの関係で、参加を見送りました。

そうだと思います。薄いピンクのクリスマスローズに見えます。

クリスマスローズは、花が下を向いているので、ちょっと華やかさに欠けます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/1

ブルービーさん、観梅会の催しがあった訳ではなく菩提寺に梅花見に行っただけです(^_^;)   実家からすぐ近くのお寺でちょうど紅梅開花がテレビで取り上げられていましたのでf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

ハッチ様 成程そうだったのですね。わたしは、今年の梅の花見は、待箱を置かせてもらう友人の梅林に行きました。今、分蜂してくれると、沢山蜂が来てましたので、いいアピールになると思うのですがね。

分蜂迄もう暫くですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/3

ブルービーさん、こんばんは!

今日ランニング途中にクリスマスローズ群生している場所見付けました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5680149939423344684.jpeg"]

暫く観察しましたが蜜蜂の訪花ありませんでした(TT)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。自然にこんなに群生しているところがあるのですね。

自然の群生なんて初めて見ました。何方かが植えられたのでしょうね。

しかし、お宅の庭でないところで、こんな群生が見られるとは、羨ましい限りです。

皆さんが、とても花を愛している環境なんでしょうね。素晴らしいです。

投稿中