ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬越し消滅群、解体しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 414

2021年3月1日 消滅群の解体

2月14日に蜂場から引き上げて来た消滅群を解体しました。

消滅の原因はアカリンダニ症です。1群は4月に強制捕獲し10月には5段まで成長しました、1月には消滅を確定診断してました。もう1群は自然入居群で巣板の偏りが大きく、継箱をせずに3段のまま、巣箱充実で冬越しに入りました。蜂場が遠方なため管理不十分でアカリンダニが蔓延したものと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9948064323126615043.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13674609208990400874.jpeg"]

巣板に残って死んだ蜂は、おおよそ100~150匹くらいでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12908638481629541902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16976009969058428246.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10405662035233478437.jpeg"]

蜂蜜は残っており、3段群が約2Kg、5段群は約6Kgでした。糖度は高く80.5°

採密はできましたが、むなしい気分です。

重箱は、消毒(バーナーで炙る)して今期の待ち箱に流用します。

コメント4件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/1

ハニービー2さん  こんばんは~

tototoも昨年の秋から5群をアカリンダニ失いました。

残念でそのままにしています( ;∀;)。

そろそろ、待ち箱に変えたいと考えていますが、蜂蜜があるのでしょうかね?

アカリンダニにやられた巣の蜂蜜は食用出来るのでしょうか?

解体はむなしいですよね( ;∀;)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/1

tototoさん、こんばんわ

消滅した時期にもよりますが、アカリンダニ症で消滅した群にはたいてい蜂蜜が残っております。(盗蜜などで利用されてしまえば無くなってるかも?)

残った蜂蜜は、十分食用になります。おいしく頂いてあげないと蜜蜂さん達も浮かばれないと思います。

今年の捕獲にも役立ってくれると信じて、重箱を流用し、また蜂さん達の活発な活動が見られると思ってます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/1

ハニービー2さん そろそろ待ち箱にするために、アカリンダニににやられた群の解体やリます。今年は入居後にはメントール処方をと思っています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/2

tototoさん、メントール処方初めてなら、諸注意を守って実施してみてください。(処方は入居後1ヶ月~、夏の高温注意、細目の金網等で覆う、など)

私は、メントールに加えてショートニングパテを試して見ようと思っております。

投稿中