ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
分蜂迄の合間にしばしお庭観察してみました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 154

ここのところ曇り空で気温も低くそこまで来た春も足踏みをしている。

関東は分蜂迄まだ少し時間がありそうで、待ち箱の準備も終わり一時の余裕ができた。

ちょっとミツバチさんから目をそらし周囲を観察してみると、今まで気づかなかった変化が起きていた。春一番に咲いたと日誌で報告した福寿草春一番の花は地面から直接花が咲いていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5318820534022054750.jpeg"]


少し離れた植え込みの中にある福寿草は、なぜか葉が育った後から花が咲きだした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1419505076790847919.jpeg"]


品種が違うのか場所の違いによるものなのか、自然の不思議さに改めて感心するばかり。

クロッカスもきれいに咲きそろい目を楽しませてくれている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/446012495512215075.jpeg"]

よく見るとカタクリの芽が出てきている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6316173460557114429.jpeg"]

地味な色の為か知らない間に芽が出て気が付いた時には花が咲いているのが日常であったが、今回は花が咲く前に気が付くことができた。

と言いながら鉢植えを見るとすでに花が咲いていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16265676563400509727.jpeg"]

冷たい雨の降る今も、自然は一時の休みもなく営みを続けている。粉雨が上がるとたっぷりと補給された水分を得てさらなる芽吹きが始まるだろう。

すでに何か植えてあることを忘れ、うっかりと掘り返してしまうような主に呆れながらも、自然はしっかりと成長を続けてくれている。

ひと時の合間、もう少し目を凝らして観察してみよう、何か新しい発見がまたあるかもしれない。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

おいも様 こんにちは、お写真を拝見させて頂きました。パット見た目、雄蓋かと思って、これは分蜂が近いのかと早合点してしましました。

フクジュソウだったのですね。それにしても茎が全く伸びず、地面の花が咲いたようですね。

クロッカス綺麗に咲きましたね。特に青紫色のクロッカスとても豪華に見えます。精進の賜物ですね。

お写真を拝見していると、春が、もう来ているよって言っているような感じですね。

いつも有難う御座います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/8

ブルービーさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。雄蓋ならうれしいのですが・・・。今まであまり細かく観察することはなかったのですが、よく見ると色々なことが起きているのですね。こちらではもう少し分蜂は先になりそうですので、しばらくは庭の観察でもしようかと思っています。自然に任せスローライフ思っていてまなかなかままなりませんが、これを機会に・・・。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんばんは(^^)

福寿草は咲く場所によってこんなに違うのですね^^

こんなに違うと違うお話見たいですね。

カタクリのお花はなんとなく原種のシクラメンのお花に似ているので好きです。

お花が咲き終わると葉っぱが茂ってくるのでしょうか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/8

Michaelさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。私も今まで気にしていなかったのですが、日誌で投稿するために写真に撮って初めて気が付きました、いずれの福寿草も花が咲き終わるとしばらくの間は葉が茂ってきます。カタクリは質素な感じで好きな花です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/10

おいもさん こんばんは

コメント遅くなりました。知らぬ間に春が進んでいますね、福寿草の咲き方に違いがあったのは知りませんでした。我が家の福寿草は花からです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/10

hidesaさん、こんばんは、コメントありがとうございます。。

遅いなんてとんでもありません、お気遣いさせてしまいすみませんでした。本当に季節の移り変わりは早く、うっかりするとおいて行かれてしまいます。この年になって福寿草の咲き方がいろいろあることを初めて知りました、何十年もぼんやりと過ごしていたことになりますねハイ・・・。ところで今日ようやくルアーを注文しました、まだまだ時間的な余裕はあると思いますが、コロナが収まってくれないことには、どうにも動き様がありませんので、しばらくは庭の観察です。

投稿中