ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
軒下の待ち箱5ヶ所にやってきた探索蜂達

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 443

昨春に設置しっぱなしの軒下の待ち箱に4~5日ほど前から探索蜂が出入りしていました。昨春に蜜蝋を塗布したまま入居しなかった待ち箱です。勿論のこと誘引蘭や誘引剤などは設置していません。

居宅軒下A(南西角の南向き)

[uploaded-video="359649408a1511eb8271abb943b00a9b"]

コメント23件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

この探索蜂を確認してから大慌てで3箇所に待ち箱を増設しました。

画像出現準に 居宅軒下B、軒下C、軒下D(何れも西向き、2020年の待ち箱ルアーをジップロックに封入して冷蔵庫に保管してあった物を使用)

[uploaded-video="6569fad08a1611ebbffb2dd7b93a8564"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

更にもう1個所にも待ち箱を増設し合計5箇所となりました。

倉庫軒下E(南向き、2020年の待ち箱ルアー使用)

[uploaded-video="a19269608a1711ebb4d1a1ce61874b42"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/21

こんにちは!(^_^)v

来てますねぇ。

これは本隊到着近いと見ました!\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

ロロパパさん こんにちは

やはり本隊到着間近でしょうか。

昨年は4月1日が初分蜂だったので待ち箱設置をのんびりと予定していたのですが大慌てで設置することになりました。昨日から生憎の風雨にも拘らず待ち箱には各一匹ずつの留守番蜂が居ついています。さてA~Eの何れに入居してくれるでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/21

ACJ38さん

当地も探索蜂だけは昨年と比べますと約10日は早いですよ。

なんか、早そうな気がします。

これはあくまでも私の感ですが、その探索の仕方は興味津々の様に感じます(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/21

こんにちはACJ38さん

探索蜂来てますね、まだ徳島県に居てますが、子供たちに振り回され中です。(^^ゞ

足が治ったらゆっくりお邪魔させて頂きたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 探索蜂に間違いないですね。此方も前の山荘に下げようかと思いましたがあいにくの雨なので来週に下げたいと思っています。ワクワクしてきました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/21

ACJ38さん、先日はご苦労様でした。大変参考になりました。

m(_ _)m ペコッ

私も昨日遠方の蜂場へ待ち受け設置に行った所、すぐそばに年中置いてある知らない人の箱にたくさんの探索が来ているのを見て、あわててしまった所です。今年はホントに早いですね~

ミスマが咲いたので明日早速付けて来ます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

ロロパパさん

ソメイヨシノの開花はまだ暫く先の様ですが昨年より10日も早い傾向があるのですね。昨年同様に強制捕獲せずにちびっ娘達のお気に入りの場所に入居していただくつもりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

たまねぎパパさん

こちらにおいでていたのですか、ご連絡いただければ無消毒のホウレンソウで良ければお届けしたのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

onigawaraさん こんばんは

各地で分蜂の便りが聞かれ始め、こちらでも探索蜂を観るとそわそわしています。今夕から雨が止みますがその後2~3日は最高気温が4~5℃下がる予報となっています。春の気候は変わりやすいですが間もなくですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

nakayan@静岡さん こんばんは

御地でも探索蜂が例年よりも早く飛来しているのですね。

先日は座談会にて拙い会話であまりお役に立てず申し訳ありませんでした。それでも文字で表すよりも声を聴きながらのやりとりだと相互理解しやすいと改めて思いました。

今後とも宜しくお願いいます。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

ACJ 38さん、こんばんは。

今年は昨年より5〜6日分蜂が早まっています。私は現在0箱なので、蜂友の手伝い(邪魔)をしていますが、3月9日に初分蜂して、現在まで5群で8分蜂しています。兎に角、今年は何かが違います。

^ ^もう直ぐ分蜂しそうですね。怠りなく準備をして下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

bee&beeさん はじめまして

こんばんは

もう8分蜂もしてるのですか随分と早いですね。県南でしょうか?

県北では例年なら3月末から4月上旬に初分蜂となりますが今年は早そうなので期待しています。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/22

ACJ 38さん、宜しくお願いします。

市内ですが某町に近いです。毎年、早くても初分蜂は3月15日頃ですから、今年は早いです。早い分蜂を見ている他の蜂友達は内心焦っていますが、4月1日前後が普通ですね。

分蜂報告宜しくです^ ^

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/22

こんにちは。探索バチの大群は、動画で見せていただくだけでわくわくします。とても素敵な画像をありがとうございます。

一番下「倉庫軒下E(南向き、2020年の待ち箱ルアー使用)」の動画画面の右端に移っている白い花は雪柳でしょうか。神奈川県南西の丘陵地帯の我が家の雪柳は今まさに花盛りで緑の新芽は少ない状態です。画面で見せていただいた雪柳の新緑レベルになると、私のエリアにも分蜂シーズンが本格的に訪れるのですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/22

軒先20000さん こんにちは

探索蜂の様子をご覧いただきありがとうございます。

仰る通り倉庫軒下Eの右端に写っている白い花は散り初めの雪柳で芳香を漂わせています。一昨日からの風雨で順延となった分蜂イベントは本日気温の急激な低下により更に延長となった様です。

御地でも間もなく分蜂フィーバー、もうすぐですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/23


ACJ38さん、オハヨウサンデゴザイマシテネ

探索蜂が来るって本当にうれしいですね。

だから、ワクワクスルンデス~~ゥ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/23

おっとりさん おはようございます

ここだと思う所に設置した待箱に探索蜂が訪れると入居までドキドキしながら見守ってます。これから暫くはドキドキしっぱなしですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/23

ACJ38さん

娘女王蜂がqwa qwa って鳴きますが、反対から読むとワクワクです。

ワクワクして来ました(笑い)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

ACJ38様 こんにちは、凄いですね。今日、入居が有りそうですが、今の所如何ですか。

この動画からすると今にも入居しそうだと思いました。

本当にあとは蜂さんが来るのを待つばかりですね。期待大ですね。❣

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/23

おっとりさん こんばんは

正に『ワクワク!』良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/23

ブルービーさん こんばんは

今日は霜注意報が発令され日中の気温も昨日比-5℃の14℃だったせいか発出はありませんでした。焦らされるほど気持ちが高揚してきます。

投稿中