ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念な雄蜂発見。観察窓付き箱の交換見送りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 4/7 , 閲覧 252

前から見たかったリアル雄蜂。遂にお会いできましたが巣房で羽化するも出られず運び出されたのでしょう。左右が続りそうな大きな目。見られたのは嬉しいけれど残念です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8288579693606835482.jpeg"]


王台や女王蜂巣房の観察したくて大型窓付き箱に交換するのにどうなってるか見ようと巣にスマホ差し込んでびっくり。巣門枠近くまで蜂でいっぱいでした。短時間で9センチと12センチ枠を越えて巣が伸びてるのは予想外。夕方から気温一段と下がった事もあり中止しましたが再挑戦するか悩み中。

[uploaded-video="442946a03a5f11e89ec81bbd54fe4290"]

コメント3件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/7

今晩は、春先の巣箱内検は、分蜂準備で暖かい日であればのんびりしていて内検も問題ありません。重箱であれば、巣箱を斜めにして、内検すれば分蜂のタイミングを予想できると思います、内検するインターバルは5~7日かと思います、王台の成長状況が確認できます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/7

ヒロパパさん、ありがとうございます。倒してしまいそうで斜めにした事まだ無いんですよ。空巣箱を同じ高さにして練習した方が良いかな。それくらいの間隔ですね。王台見てみたいです。

今こんな感じで積んでます。後ろの物置から離すことと積んだだけの重箱がバラバラにならない様な工夫が必要そう。傾け角は30度くらいまでなら大丈夫かな


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11807738952419198839.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/8

昨日は残念な雄蜂でしたが今日はちょっと残念な雄蜂発見しました。巣箱前のプラダンの上で不自然な動きしてて巣から出された様です。風で飛ばされてしまいました。もう少ししたら羽音響かせ飛び回る元気な雄蜂見られるのかな。楽しみです。

[uploaded-video="2844f7703b2411e8b59e9500fdf5381d"]
投稿中