ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210326 久しぶりに田舎で作業

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 141

天候晴れ。最低気温2度、最高気温21度。

春の準備のため久しぶりに田舎へ行って来ました。

① まず、椎茸を見に行きましたが、予想通り手遅れ(笑)沢山出ていて、傷んだものも多数有りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1202318144953317529.jpeg"]

綺麗なものはこの程度でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3783747664825811302.jpeg"]

② 今年も失敗したと諦めていたレンゲですが、雑草の中にしっかり芽が出ていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13829989261190624854.jpeg"]

③ 今日の田舎へ行った目的である田起こしは2枚の田んぼを実施

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3430557611669784543.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17229637072498944054.jpeg"]

水はけの悪い所が有り、そこはぬかるみ状態でしたのでまた後日土壌改良の必要を認めました

④ 肝心の田舎群は花粉の持ち込みは有るものの、まだ雄蓋の落下は見られません。予想通り5月になるのでは?と感じています

⑤ 早めですが、行った便なので待ち受け箱を新たに設置して、ルアーも付けて来ました

⑥ 耕作放棄地に植樹して放ったらかしにしていた場所へ何年かぶりに様子を見に行くと、桜が2本大きく育ち花も咲いていました。そして南高梅もまずまず育っていましたが、イチジクとブラムとサクランボは消えていました。当然の事ながらイノシシの遊び場となっていました

⑦ 注文して入荷連絡を受けていたのに忘れていた除草剤をJAまで取りに行きました

こんな1日でしたが、結局のところ実質労働時間は僅かなものでした(笑)

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/26

こんばんわ

お疲れ様です、しいたけ美味しそうな良い景色です(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/26

こんばんはふさくんさん

レンゲ育っているではないですか。我が家はダメですね。ヘアリーベッチはいい感じになってきました。

温室の耕しもまだです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/26

T.山田さん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

椎茸は全て開きばかりになっていました。採りに行かないので当然でしたけど。我が家の椎茸も有りますので、今回のは殆ど配って来ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

田舎はやはり寒いのでしょうか遅かったです。諦めていたのですが、暖かくなって来たからなのか伸びて来ていました。

する事がいっぱい有るのは分かりますが、骨折の治癒を優先させて無理はしないようにして下さいよ。後々後悔する事になりますので。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/27

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

相変わらず短い時間でも精力的に動いておられますねm( _ _ )m

花畑も増えてミツバチも増えて来るでしょう・・・。

シイタケを普通は食品乾燥機を使われませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/27

雄山さん おはようございます❣️

乾燥椎茸は自宅分がまだ生えて来ていますので必要性を感じていないため作っていません。生椎茸はご近所に配って消費しています。

食品乾燥機は本来の使い方もしてみないといけませんね(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/27

ふさくんさん こんばんは

榾木が大分傷んでいますがまだまだ椎茸が出来てくるんですね。これで何年位経ったのでしょうか、昨年移動した私の榾木にも小さいのが出てきていると連絡を貰いこの先楽しみです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/27

hidesaさん 今晩わ❣️

ホダ木は覚えていないのですが、10年近く経っているのでは?と思います。当然最盛期は済んでいるのですが、少しずつでも毎年ずっと生えてきています。ホダ木自体はもうボロボロになっていますので、今年駒打ちしたものを幾らか田舎に持って行こうと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/28

ふさくんさん おはようございます☂

10年近くも生えてくるんですね、一昨年打った私の榾木はまだまだ楽しめそうです。返信ありがとうございました。

投稿中