ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
不覚にも分蜂させてしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 397

気が向いて蜂場に向かい異常なしと帰ろうとしてると時騒ぎ始まりました。しかし巣門から流れ出て10メートル離れた栗の木に集まる雰囲気。

[uploaded-video="768271808ee411eb90e6adb6149df4c4"]


栗に集まる様子確認し道具を持ちに戻り1時間経過した分蜂群。数十匹飛んでますが落ち着いてます。ニホンミツバチの様にかたまらず広がってますが蜂球と呼んでも良いでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7594381179770479461.jpeg"]


都合の良い場所と巢脾枠入れた巣箱を蜂に接して置くと自分で入り始める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10297784924972141587.jpeg"]


タッパーでそっと掬い入れる事数回で蓋して離すとゾロゾロ歩いて入ります。女王蜂入った目安ね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11434672442964442181.jpeg"]

今回吸引機の出番は最後の掃除だけ。とても簡単な収容でした。柿ばたけに運んで解放。母親女王蜂入ってる筈ですが未確認。

分蜂させたらいけないのにね。他の群れの内検急ぎます。

コメント7件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/27

こんばんは

西洋さんがこのような太い木に集合する のですか!

勉強になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/27

夕方元箱の内検しました。10枚枠の4枚に蓋がけ王台10個確認。幼虫入り王椀切り取り後元箱4枚と3枚3枚で2つの分割群作りました。この女王蜂は1番のお気に入りなので良い王台は王籠に入れ温存してみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1844369499182473618.jpeg"]

元箱に出房済み王台は見られず。鉢合わせせずに出て行く母親女王蜂。分蜂群に居るはずです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/27

ネコマルさん、こんばんは!

元群は何枚群だったのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/27

wild beeさん、こんばんは。そう言えばそうですね。何時もは枝葉が混んだところが多いですが。楽に早く終わり助かりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/27

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

10枚群でした。分蜂群は7枚枠の量。恐らくギュウギュウだったのでしょうね。3つに分けてもまあまあの蜂数でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/27

ネコマルさん、

10枚にまで増勢する時間と、10枚から継ぎ箱満群にまでなる時間はまるで違いますよね(@_@)

寒さなど慎重に考え過ぎるより早く、一旦増加してきた群では蜂数は倍々に益々増す感じがあります!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/27

ハッチ@宮崎さん、その通りですね。10枚満群迄はジワジワですが継箱満群はあれよあれよの間で加速度的に思えます。寒さは蓋上にスチロール板置いただけで凌ぎました。そう言えば保温版は良いですね。

昨年は養蜂テクニックみたいな方法試しながら色々しました。女王蜂の資質が大きく左右し不調な群れも有れば絶好調で爆発的に増えるも突然の女王蜂失踪が2回も。

今年はと言うか昨秋からは健勢せずに春も同じくしないで居ます。西洋さんはニホンミツバチ蜜全部集めちゃう気がして両立のため蜂群数制限の予定です。

投稿中