ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台を発見。そろそろ胸熱の瞬間が!

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/10 , 閲覧 280


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10178724597401100513.jpeg"]

明日からまた風が強いというので今日は別の仕事が入っていたので15分ぐらいの時間で急いで内検しました。お~!?王台!じっくり見る時間がなかったですが4王台?左右の王台はこれから蓋がされるでしょうが6王台もいらないのでお取り潰しですね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

ちょびさん、こんばんは!

3(封蓋1に無蓋2)王台しか目視できない~(;_;)/~~~

中央の王台は先端の蝋が剥がされて茶色い繭が露出してるので分蜂も出る頃になりますがまだ分蜂発出は観られなかったですか⁉

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/10

ハッチ@宮崎様

書き方が悪くてすいません。10枚の巣枠に合計4王台が正しい書き方でした。写真はハッチ様のおっしゃる通りです。

今は本業の果樹園が忙しくなり、しっかり蜂を見てないのですが分蜂発出はまだだと思います。ここ1週間は気象条件が悪く分蜂に向かないかんじでした。するなら今日だったのですが今日は蜂数も減ってないので今日はなし。このまま人工分割に持っていこうか悩み中です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

ちょびさん、目をクルクルして王台をさがしました(笑)

本業も多忙でしょうが内検画像が撮れたら飼育日誌にupしてください。

なかなか時群と比較する対象がないので参考にしたいです(^-^)/

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

今晩は、画像真ん中の王台は生まれる寸前のようですので、母親分蜂であれば、明日にでも母親の分蜂の可能性があります。

茶色の濃い蓋ですが、実際は薄い蓋です、新女王は蓋を自分で開けることができ、生まれるときに振動を周りに伝えます(経験)、また、鳴いて生まれるよと伝えるようです、母親はこの辺りを理解するのか、長女が生まれる数日前に旅立ちます(これは重箱での経験です)

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/11

ハッチ@宮崎様

今日は朝から強風でどうにも手のつけようがありません。木・金の条件が良ければまた内検しますので撮影できればと思います。


ヒロパパ様

昨日は王台に少し振動を与えてクイーンパイピングを聞いてみるという工程はできませんでした。明日は風も止んで穏やかな日中になりそうなので明日分蜂か・・・内検できれば王台の状態をもう少し観察したいと思います。

例年、4月12日を境に初回分蜂しておりますので期待MAXです。

投稿中