ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅、待ち箱をセットしましたが、まだ探索なし

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 176

2021年3月31日 待ち箱セット

自宅に待ち箱をセットしました。(待ち箱は通年設置)

ルアーをセットし、蜜蝋を塗り、フォアゴットンの開花を待ってる状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8408979548338890373.jpeg"]

こちらは、飼育群も無く、自然群の分蜂を期待して待つのみです。昨年は探索蜂が来ていたので近くに群はいるはず。なんとか自然入居での捕獲を期待してます。

フォアゴットンも蕾が大きくなっているのでまもなく開花予定です。開花したら切り花、ネットでの設置に変えます。

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ハニービー2様 こんにちは、待箱ルアーをつけておられるのに、探索蜂未だですか。時期的に早いという事は無いのですか。

丁度、フォアゴットンフルーツが開花する事がピークになりそうですね。ベストマッチングとなると探索蜂が一杯来ますよ。

自然入居が、沢山あると良いですね。期待していますよ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

分蜂マップでは茨城県南でもちらほら報告が上がってきています。3月初めには隣家の桃ノ木に働き蜂が沢山きてました。

みなさんのフォアゴットンフルーツの誘引力を見聞きして期待しております。

今年こそは自宅でも自然入居が見られるよう頑張ります。

投稿中