ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、分蜂倍返し

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 4/14 , 閲覧 304

いっさくじつ 久しぶりに 蜂場巡回に出た 。

その結果 3群が 誘引 物なしで 入居していた。 カ式、 一つは角洞ハイブリッド、もう一つが 樹洞ハイブリッドでした。 近くに母群があります。

画像は 3回目の 分蜂群で 明日は雨の予報 があり 倍返しをしたので 誘導入居していただきました。




[uploaded-video="5b044b309caf11eba4df3d27cde7867a"]


コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/14

素手で、ほんわりあったかい感触が忘れられませんが、

刺されてじんましん出てからは、素手で触る勇気が出ません

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

そうですね、 状況によっては 刺されること皆無ではないので ご注意ください 。そのことのコメント 添えさせていただきます。

皆さん真似はしないでください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/14

おはようございます。

誘引物無しの正しい自然入居良いですね。如何に魅力的な巣箱にするかですね。

昨年は分蜂群の旅立ち見送る楽しみ有りましたがダニで重箱群が弱体化し出るに出られず。出先から探索に来てる気配ありますがお返しは未だ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/14

樹箱を枝の上に横向きでも誘導できるんだと、覚えました。

コメントをありがとうございます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

ネコマルさん

キンリョウヘンが間に合ってないんですよ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

おっとりさん

傾いてますが上に置いていますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/14

wild beeさん

はい!承知しております。

今年は終わりましたので、来年は真似させてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

こんにちはwild beeさん

こんなに上手く入ってくれるのですね。可愛ですよね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

たまねぎパパさん

こんにちは

そちらの状況はいかがですか。 感染群はどうなったのでしょうか。

ミツバチに 一目惚れしてから10年近く この状態が続いています。

刺されても刺されても!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

こんにちはwild beeさん

年始からアカリンダニに感染の疑いがあった群は消滅しました。さらにそこに盗蜜に来ていた群もアカリンダニの疑いがあります。今から家畜衛生保健所に行きます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

wild beeさん

先ほど家畜衛生保健所から電話があり、最後の1群も感染していました。⤵

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

たまねぎパパさん

そうでしたか、 残念ですね 。消滅群と近くかどうかはわかりませんが 近くですとリスクは高いですよね。

当方の群も 近々 治療再開 を考えています。

投稿中