ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は長~い間、待ちましたがやっと、分蜂捕獲が出来ましたヤッターマン

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 4/15 , 閲覧 260

昨年は、最初の分蜂が4/6で、今年もこの前後でしょうと思い、スタンバイOK。しかし、巣門前の騒ぎは、今か今かで待ち続け、疲れっちゃった。本命の箱の前で、待機中予想外の箱からの、発射でした。私は、今年5群飼育していて、この箱は、1週間ほど前に継箱(4段目)したばかりで、予想では最後になるだろうと思いました。この箱から・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2188297664636218267.jpeg"]

飛び立ち始め、直ぐ近く(5m位)の紅葉の木に数年前から設置してある竹で作った集合板に集まり、蜂球が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/764072035034098642.jpeg"]

あまり大きい方では無いんですが、これからが悪戦苦闘で、何回取り込んでも箱に入ってくれません(私の取り込みが悪かったかな)。とうとう、集合板から離れ、近くに蜂球を作り始めたので最後の手段、以前作成してあった掃除機を利用した「集合機」で、箱に収め何とか何時もの様に、数キロ離れた仮の場所に置いてきました。今夜、巣門前のストッパーを外しに行ってきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792974843304282712.jpeg"]

コメント6件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/15

おかんじさん、こんばんわ

蜂球形成直後の蜂球は、なかなか取り込めない感じがします。蜂球を形成してから落ち着いてきたら(1時間~以上か?)素直に取り込めたかもしれませんね。

私も同じ経験をしました。追いたてて被せた巣箱に入った蜂が少しすると降りて来て蜂球に戻ってしまいました。数回繰り返しても同様で、最終的にはビニール袋にドサッと捕獲し、巣箱にゾロゾロ入って頂きました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/15

ハニービー2さん、お早う御座います。コメント有難う御座います。そうですね、私も写真の状態より、30分位おいて取込みしたんですが、素直に入ってくれませんでした。焦る気持ち、分かるでしょう(笑)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/15

おかんじさん

>焦る気持ち、分かるでしょう

分かります。

私は、待ち箱に沢山の探索蜂が来てる事から、一度強制捕獲をあきらめて自然入居を待ちました。6時間後に、まだ蜂球が落ち付きはらっている事から、ドサッと捕獲、ゾロゾロ入居頂きました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/16

ハニービー2さん、落ち付いて作業が出来る、うらやましいですね。私は、わかっていても、焦りまくりですよワハハ・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/16

おかんじさん コンニチワ! お久しぶりですね。その後どうなりましたか? 入居落ち着きましたか。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/16

onigawaraさん、今晩は。お世話になります、その入居ですが今朝内見したら、蜂球(蜂群の固まり)が、2か所にあるんですが私としては初めての事ですが、どう判断できますか?

投稿中