ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の蜂友が、奇想天外な実験を始めました( ^ω^)・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 921

彼のこの箱は、今年の3月末に分蜂がスタート、その後最終的には6回分蜂があったそうです。拝見すると、超強群の様でそれでも現在は、巣板が底に付きそうで、蜂もいっぱいです。彼が始めた事とは、そのまま置いて、蜂が隣の箱に移動するかと言う事です。2個の重箱はサイドで4段目の箱どうしで繋がっています。はたして、どの様な結果になるのか、皆さん推理して下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12748695312900860163.jpeg"]

左側の箱が満杯です。巣門を開けると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16623234470072001557.jpeg"]

こんな感じです。

コメント37件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/18

面白い実験ですね~。

洋蜂飼育の様に隔王板で女王が隣へ行けなくすれば右側が貯蜜圏になるのか?そもそも隣にも巣作りを始めて貰えるかどうかがが課題でしょうか?

あっ、日本蜜蜂の場合は逆に、隣に作った新しい巣板で子育てするでしょうから(隔王板なしで)、左側が貯蜜圏でしょうかね?

経過を教えて下さいね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/18

こんにちわ

ご友人は面白いですね~多分右に女王蜂居ないので(女王蜂も行かないと思う)、右上から巣板は作らない、左側巣箱巣門箱下ギリギリまで巣板作る段階で、右側巣箱巣門枠にはみ出しながら巣板が広がれば、盛り上げ巣状態で右側巣箱巣門枠壁沿いに作るのかな・・・結果日誌楽しみにしています(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/18

楽しそうですね

だんだん右に巣を作って、左はスムシが

湧きそうです

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

テン&シマさん私も興味津々で、数日後の結果をまた掲載します

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

T.山田さん、今の状態ではいずれ、巣門前に出て来ると思いますが、巣門を閉じた場合、どうなりますかネ

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

ひろぼーさん、これだけの強群ではスムシも退散でしょうね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん

右に巣ができると、女王はそちらに移り、働き蜂もそちらに移り、

左は防御薄くなりそう

という意味です

経験ありませんので、水素でしかありません(^^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん、奇想天外でもなんでもありません。

同じことを考えていました。

上でも下でも、良い空間があればそこへ営巣すると考えています。

ドドド素人のおっとりです。

さっそく、この案を頂戴して真似させてください。

移れば、自然住居ですから、素晴らしい事です。

アップをありがとうございます。


欧州では分蜂シーズンに吹き流しを巣門に宛がって、分蜂群を取り込んでいたそうです。

過密になって夏分蜂の可能性がある時に、15m位遠くで蜂球を一旦は作らないと気が済まない修正なのか、 それともすぐ隣に良い住処をみ~~つけた!で入居。おめでとうございますって先にお伝えします。


*******************

これです。どうやて連絡通路を作るか? 通路無しで引っ越ししてくれれば

一番うれしい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10014257660621107636.jpeg"]
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

おっとりさん、いろいろ皆さん、考えていますね。本人(蜂)の気持ちからすると、何が正しいか私には、分かりません。でも、挑戦ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん

なんとか頑張ります。

蜂に負担のない養蜂が狙いです。

これからもよろしくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/18

凄い試みですねー。

こんな挑戦大好きです。

私の予想では右側巣箱の天板、スノコから営巣すると思われます・・・???

結果をぜひお願いします。

楽しみにしています。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

cmdiverさん、私も予想が付きません(笑)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん、こんばんは。中々興味のある実験ですね。経過報告が楽しみです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん、こんばんは

とても面白い実験ですね~ 私の予測は、T.山田さんと同じで、となりの重箱の下から、盛り上げていくのではないかと思います。

あるいは、今の巣板の一番下に王台を作り、夏分蜂に入るのかなとも考えられます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

みつばち浜ちゃんさんお早う御座います。その後の、分蜂どうなりましたか。私は、まだお茶が終わっていません。もう、1日というとこで梅雨になり、今日が最終日です。今から、露取りに行ってきます。終わったら、またゆっくりとしたいですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

nakayan@静岡さん、お早う御座います。この様なチャレンジ、良いですね~。私の田舎にも、あちこちでムジナを見かけます。今の処被害は無いですが、とにかく蜜の味を覚えさせない方が良い様ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん、お茶ご苦労様です。私は10日に終わりました。昨年のコロナによる混乱時に比べ、今年はまあまあの成績でした。

ムジナにはとても困っています。一度蜜の味を覚えてしまうと、異常な程の執拗さで攻撃されてしまいます。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん、おはようございます。お茶作業ご苦労様です。私の周りの農家さんは年の多い方が多いのでやめる方が毎年増えています。昨年の獣被害に懲りたので離れた蜂場に自然入居した箱にソーラー発電で電柵を設置しました。これで難を逃れれば良いのですが。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/18

おかんじさん✨初めまして☺️

つい最近、養蜂に興味を持ち始め、将来の夢&情報集めしています。

の事は只今絶賛勉強中で、諸先輩方の投稿をみて、勉強させていただいてます✨

素人ながら、お友達の実験にとても興味があります。

引き続きの経過投稿、楽しみにしています☺️✨

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/18

おかんじさん。こんにちは。中々面白い実験ですね(^_^)/  私も下から盛り上げ巣を作るかなぁ?と思いますが、下がつながってなくて上がつながっていたら、上から巣を作ると思いますが、夏分蜂をしそうな感じもしますし、難しいですね(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

おかんじさん

このようなことを試行される、御友人の頭の柔軟性に感心します。
次回の結果の投稿が楽しみです。(^.^)/~~~

以前ネットで、2つの巣箱の間に、分蜂女王が後戻りできない仕掛けを施して、分蜂群を移動させる橋(飛行機の搭乗橋ボーディング・ブリッジのような)を見かけました。探しましたが、見つかりませんでした。(/ω\)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

yamada kakasiさんこんにちは。蜂友に伝えておきますね。この人(方)は、大工さんですが器用な方で、カンナで削った薄い屑で、ベストを作成したりで、とにかく器用な方です。今後の成り行きをまた、投稿します。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

38ma-ya✨さん養蜂には、いろいろ深く面白いですよ。のめりこみますョ

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

オッサンハッチーさん私も検討がつきません。どうなるんでしょうね・・・

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

おかんじさん

この実験で上手くいけば高い段を調整できそうで女性が継ぐのも気が楽です。経過報告お手数ですがぜひよろしくお願いします。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

みかんちゃん@清水さん,、お早う御座います。そうですね、でもそうー甘くは無いと思いますが(笑)とにかく、今後の成り行きを見守りますね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

おはよう御座います。凄い事を考える人がいるものです♪♪♪ ソレをまた 実践すると言うのが スゴイ 頭が柔らかい 万年 少年 の様です 真似は しません ハチ

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/20

タナカモリヒロクンさん、お早う御座います。そうですね、皆さん試行錯誤で頑張って飼育しているので感心します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/22

おかんじさんこんにちは(^^)/

私も人がやって無い事試すのが大好き人間です!

素人ですが、巣牌は底に着く事は無いと聞いて居ますが・・?

今年の春コレに近い状態となり2段継ぎ足しましたが、潰れてしまうので上の箱は巣落ち防止棒無しで、下の箱は上側に巣落ち防止棒が付けてあるのでひっくり返してなんとか潰さずに継箱で来ましたが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5584030798167943338.jpeg"]


コレは皆さんが言われる様にどうなるか?興味津々ですね(^^♪

右側の巣箱の上から新しい巣牌を作り始める!に1票あげたいけど(^^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

次郎長さんに 一票です♪♪♪ ハチ

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/22

jirochoさん、今日は。どうなりますか、楽しみですね。また、経過をお知らせいたします。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/24

面白い発想で興味津々です。

もしこれが横に営巣して2棟目(あえてこの呼び方)が満杯になったら更に横に繋げて3棟目そして。。。

どうなるのかワクワクします(^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/24

おかんじさん

はい。

老後の趣味として、日々みつばちたちと楽しく触れ合えるのが夢です。→いい事ばかりではないと思いますが・・(´•ω•`๑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/24

タナカモリヒロクンさんおはようございます!

昨日は名古屋市の市会議員の補欠選挙で、お客様の弟さんが私の清き一票!で初当選(^^♪

朝一お祝花を買いに花屋さんへ、議員さんともなるとあまり安いのも・・・( ^ω^)・・・ 思わず買った事無いけどキンリョウヘンが何鉢買えるんだろう??と思ってしまいました(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/25

おがおがさん、夢があって面白いと思いますが(笑)今後の成り行きを見ていきましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/29

おかんじさん、アップから10日経ちました。

その後の経過はいかがでしょう?

みんな待っております。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/29

おっとりさん,、私も気になり蜂友に経過を聞いていますが、今の処、変わった様子は無い様です。また、近況をお知らせします。

投稿中