ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友、奇想天外part2

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 6/5 , 閲覧 677

先月、17日に投稿しましたら、皆さんから色々コメント頂き、ありがとうございました。今回は、その後の変化を見て来ましたので、報告します。全体の映像は・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17342550198376285270.jpeg"]

こんな感じでした。(4段満杯)これからが、右側に移動するかが問題でしたが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298661034495573164.jpeg"]

最初の重箱の下が一杯になり、渡り廊下(彼は、そう言っています)を通り、隅を伝わりながらを移動を始めたようで・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13331887552841157314.jpeg"]

2段目に上っている様です。約20日位経過の様子でした。また、何か変化がありましたら、お知らせします。右側の、新箱の巣門からも出入りしています。

コメント19件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/5

わわ、すごい! 順調ですね。でも20日かかってるということはある程度躊躇もあったのでしょうかね?

私がチャレンジしているすのこを間に挟むなんて簡単に見えてきました...

ご友人の木工技術が羨ましいです!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/5

のりのさん、今晩は。蜂友、木工は、技師専門です。誰も思いつかない、今回のチャレンジ、凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何か凄い実験を行っていますね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

onigawaraさん、お早う御座います。そうなんですよ、私の蜂友が職業は大工さんですが、なかなか思いつかない事、始めちゃいました(笑)今後の様子、変化があればまたお知らせします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん、こんにちは。その大工さんも面白い発想をしますね。疑問としては、あくまでも左右の巣箱は一対でしょうか。いずれ左右を分断するのでしょうか、そうなると女王さんがどうなるのか?。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

J&Hさん お早う御座います。蜂友もそこまではまだ考えていない様ですよ。とにかく、どの様に経過するか、観察したくて始めた事と思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん おはようございます。

経過報告ありがとうございます。

いよいよ答えが出ますねー。

上まで頑張ってイケー・・・。

私の予想道理にいけば嬉しいですが。【右、簀子から営巣】

引き続き経過報告をお願いします。

非常に面白い実験の投稿ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

cmdiverさん、私も興味津々で、楽しみに経過を報告しますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/6

期待どおりですね。

嬉しいです。

どうやら、真似しそうです。

この後は、新しい巣箱の一番上から営巣すれば、もう完璧ですね。

そうなった時に、スムシが出没する箇所が出てくるか、それを見張って

理にかなうところを採蜜して行くと、重箱とは縦に繋ぐものだとの、

原則が、横でもOKになります。

むちゃくちゃ、有意義な試みです。

アップをありがとうございました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん こんにちは。

これすごいですね。この方式が上手く行けば、巣箱のサイズ変更なんかも負担なく?出来そうですね。自分の場合、スペーサーを噛ましてサイズ変更しましたが、段差の所に巣クズが溜まり、スムシが湧いてきて大変な状態となってます(;^ω^)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

おっとりさん、今日は。とにかく前代未聞の挑戦ですので、もう少し見守って下さい。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

虫の知らせさん、今後の様子をまたお知らせしますので、どの様な結果になるか、全く分かりませんが、素晴らしい挑戦では無いですか。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん

今晩は!!やっぱり…可愛いですね!小さな体で〜一生懸命に生きて居ますねー♪有難う御座います!

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん こんばんは♪

楽しみにしていた報告!

ありがとうございます♪予想しにくいですが、これからも楽しみに待ってます(^-^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/6

おかんじさん、こんばんは。

私も昨年から2年にわたって二世帯住宅試しましたが結果はイマイチでした。ハイブリッドが二股に分かれていたのでそれぞれに重箱を乗せてみたんですけど、高い方に強群が入ったものの、居住スペースと距離があり、一旦下まで降りないと移れないので実現しなかったようです。

当初、私が期待したのは別の2群が仲良くひとつの巣門を利用しうるのか、、、森にはこのような二股自然樹洞も存在するはずで、人気のある場所だと2群同時入居が実現するかもしれないと考えました。超過密飼育なのでリスクはあってもメリットは無いはずなので、今は入らなくて良かったと思っています。

先日、空の箱は取り外しました。ハイブリッドの底に雄蜂の死骸が10匹ほど見られたからです。探検に行って戻って来れなかったのかも。それで外そうと決めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13237769627985080967.jpeg"]
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/7

まーやさん  、本当にそうですね~一生懸命・・・私も見習います。(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/7

はっちゃんさっちゃんさん 、お早う御座います。残念でしたね、でも素晴らしいチャレンジでしたね。私の蜂友にも伝えて置きます。PCを使わないので、スマホは持っているので、進めていますが・・・

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

成功 おめでとう㊗️ と言って いあと思います。

この作業をされた方は 相当の腕の方なのか?ワタシの無知なのか? 箱が 白きのまま ウチも外も 木目のままです♪♪♪  一つも真似できません?

今後の 情報を また お知らせください。  ハチ

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/9

タナカモリヒロクンさん 、蜂友としては未知の挑戦ですが、職業は大工さんです。また、変化があればお知らせします。

投稿中