ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重宝している、リフト機の紹介です!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 545

今時、皆さん継箱や採蜜が忙しい様ですね。特に、今年捕獲の箱は継箱が忙しい事と思います。そこで私が、3年前から使用していますリフト機を紹介します。このリスト機は、このコーナーでも時々顔を出す「みつばち浜ちゃん」作です。私の重箱の台に合う様に作成して頂きました。この、リフト機設置ですが、台が水平(当然ですね)に設置したあれば問題ありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14556108346296534523.jpeg"]

この金具(かんぬき)は、自分の台に合う様に取り付けました。この金具に・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1464430496322754886.jpeg"]

本題のリフト機を掛けるだけです。リフト機は2分割で、上側の重箱を挟む金具と下側のモーター部に分かれます。右側のスイッチを上げると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17407728367739568421.jpeg"]

こんな感じになります。私の場合は、上下の幅は30cm位です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7066523870855728774.jpeg"]

小型バッテーリーと、心臓部のギア部です。

重量は、バッテーリーが2,4kgで本体上部が2,7kg、モーター付きの下側が4,5kgです。

合計でも、10kg弱で持ち運びにも超・・・楽ちんですよ。

コメント12件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/21

こんばんは

いいものができましたね。 2分割で10 kg ほどであれば 便利ですよね。

これは台がしっかりしてないと 荷重に耐えれそうに そうにないですね。

ミツバチ浜ちゃんお元気で活躍されているようで良かったです!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

wild beeさん 、今日は。みつばち浜ちゃんは溶接関係の仕事は、ベテランで以前、重箱の台も作成して頂きました。溶接が出来る人、うらやましいですよ。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/21

おかんじさん

こんばんわ!立派なリフターですね!私も作ってみたのですが、電動とは凄いですね!

色々考えるのは楽しいですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/21

電動の支え上げ方式は、コンパクトですね

構想のひとつに使わせてください

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

里志*Mさん 今日は。是非、チャレンジして下さい。とにかくコンパクトで、重宝ですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

ひろぼーさん 今日は。私も、ウインチだけが頭にあり、この電動シリンダーは思いつきませんでした。構想の仲間入りに宜しく。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/22

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりです。8年前に自分が作った時とは、今はかなり違いますね。コンパクトで洒落ていますね。電動が又良いですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/22

onigawaraさん、ご無沙汰です。私も「みつばち浜ちゃん」から紹介されるまでは、思いも付きませんでした。本当に便利ですよ~

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/22

おかんじさんこんばんは。

電動とはコリャまたたまげました。凄くシンプルな構造にお見受けします。ミツバチ浜ちゃんさんの技術には脱帽ですね。自分にはここまでの知識や経験もないので、ホームセンターで入手可能な部品で作ってます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/22

虫の知らせさん 、今日は。十人十色でいんじゃー無いですか。私も、最初は、木製でネットでジャッキを購入、試行錯誤でした。そのうちに、浜ちゃんに出会い、私の技量では無理と分かり、作製して頂いたわけです。私の飼育場所は、四方にあり、重宝しています。頑張って下さい。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/22

おかんじさん、こんばんは。このリフターは傾斜地、岩の上、平坦地等ほとんどの場所で使える事、蜂にストレスを与えにくい事を念頭に置いて考えたものです。ガス屋さんがプロパンを運び込む時に使うような大掛かりの物では傾斜地などでは使い物になりません。今新作を考案中ですので完成したらお披露目に行きます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/23

みつばち浜ちゃんさん、お早う御座います。おー先生のお出ましですね。待ってました~そうですか、完成楽しみに待ってま~す。仕事も、しっかりして下さいね(笑)

投稿中