ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、 分蜂群どっちかな⁉️

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 340

4月16日10時51分 我が蜂場で 発出 が始まった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14089712986374798604.jpeg"]

12時10分用意した集合板 にはつかず近くの桜の 枝に 蜂玉を作りだした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7069750821941229380.jpeg"]

そして12時49分  消滅したと思われるA 弱群巣箱に 探索蜂が 一番に現れる。残り二つの B観察用巣箱とCか式巣箱にも 探索蜂が現れ始める。

30分後に 各待ち受け箱を 見ると それぞれ探索蜂が増えている 。しかし一番多いのはA。その後 蜂場回り して帰宅 。

明日は蜂場に行って どのような結果になっているか 楽しみです 。予想はAの ちゃっかり巣箱 ではないかと考えています。中には巣板が二十センチ ぐらいはあるのでちゃっかりリユースと思います。

キンリョウヘンは B と C 2 10分ずつ おいて 探索蜂を誘導し その後撤去しました。

コメント3件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/19

今日3時過ぎに 着いてすぐ見に行くと A でした 。

ちゃっかり巣箱ですね !すでに1年も 過ごしてるような態度でしたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3491956685874773684.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/19

おまけで別なところでも一群入っていました。この蜂場では全て誘引物なしです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/20

wild beeさん

ご無沙汰してます。

入居おめでとう御座います。

さすがに誘引物無しで自然入居は凄いです。煮汁につけておられることが効果的でしょうか。

コロナに気をつけてお元気にお過ごし下さい。

よろしくお願いします。

投稿中