ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ達が受粉を助けてくれたサクランボを収穫

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 302

ミツバチ達がせっせと受粉してくれたサクランボが真っ赤に色づいて来たので初収穫


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15628054142276982133.jpeg"]

4月初めにヒヨドリよけの網をかけ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12459031289903786397.jpeg"]

まもってきたかいがあり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2834868981282343133.jpeg"]

綺麗に色づいた^ - ^

しばらく楽しめそうだ。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗ですね。此方ではヒヨドリが殆どのサクランボにとまり実を食べて居ますね。最高ですね。管理の徹底ですかね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/26

onigawaraさんこんばんは~^^

このサクランボ10年ほど前にご近所さんからいただいたものなんですが、5年くらいで枯れてしまい挿し木で増やした2代目です。

毎年ヒヨドリが興味を示し始めるころ網掛けして守っています。

昨年はサクランボジャムも作ってみました^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/27

T.N11さん、網掛けナイスです(^-^)/

我が家のサクランボは数えきれます(^^)    6個!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/27

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

横に暖地サクランボの木があるんですが、鳥たちにはそちらをごちそうしています。

網掛けしないと人間様の口にはほとんど入らないですね^^;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

T.N11様 こんにちは、とても綺麗に色付いた美味しそうなサクランボですね。ネットを掛けて鳥の被害から守っておられて、素晴らしいですね。ネット掛けないと、どこぞの空飛ぶギャングが襲ってきますもんね。

蜂さんのお陰で、沢山収穫できそうですね。

有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

T.N11さん コンニチワ! 今年何処かで手に入れてサクランボの木を植えたくなりました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/27

ブルービーさんこんばんは~^^

網掛けしたのはいいんですが今日2回ヒヨドリがつかまりました。どこかの隙間から侵入するみたいでこれで3羽目です。

今日は犬が網の中に入ってきてヒヨドリが食べられてしまいました。

このサクランボ雨で裂果してしまうんです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/27

onigawaraさんこんばんは~^^

昔は苗が暖地サクランボしかなかったんですが、最近はいろんな種類の苗木を売ってるみたいですのでぜひとも植えてください。

蜜蜂たちも喜びますよ~^^

投稿中