ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱に入居したニホンミツバチを蜂場に移動しました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 367

03:30作業開始~06:10移動完了、裏山の待ち箱に入居したニホンミツバチを10km離れた蜂場に移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9877289756966318885.jpeg"]

↑山中の待ち箱(昼間の写真)

暗闇の中、山の中から自宅まで1時間かけて徒歩で待ち箱を運び、車に乗せ10km離れた蜂場に行きました。

黎明の蜂場で巣箱を設置し、待ち箱上段の重箱を巣箱へ移しましたが、待ち箱に30匹程度ミツバチが残ってしまいました。

手で巣箱へ誘導しますが、ミツバチは思うように動いてくれません。

五匹程が飛び、私の身体に止まりました。

刺しに来たのかな?と慌てましたが、どうやらミツバチもどうしたら良いか分からす、困って私に助けを求め、しがみついたようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3065393174376666717.jpeg"]

↑待ち箱と巣箱の巣門を寄せました。

[uploaded-video="aa4843b0a67111eb88fda733cd7db183"]

↑待ち箱から巣箱に移動したミツバチが後続を呼びました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6317450241633852996.jpeg"]

↑移動完了

初めての移動をニホンミツバチの協力により、何とかやり終えました。

その後、07:30頃からミツバチが次々と巣門から出てきて、今までと場所が違うと気づき、巣箱の回りを旋回しました。

08:30まで見守り、自宅に帰りました。

心地よい達成感と充実感を味わいました (^_^)

コメント16件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/26

HIROKAZU さん ご苦労様です。

徒歩で1時間とはすごいですね、私には体力無く無理です。

このまま巣箱が増え採蜜楽しみですね、巣箱高くなれば何かで

倒れないように何かで固定しなければいけませんね、

日よけも必要になりますね、また作業大変ですが、

頑張ってください、あと何群入居するのか、

まだまだ楽しみがありますね。 

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/26

ちいちゃんさん

裏山は、イノシシ道を啓開して、人間は私だけが使う細く急な道で、慎重に降りたため時間がかかりました。

巣箱が倒れない工夫は、まだ考えていませんでした。アドバイスありがとうございます。

日よけは、29日に作成しようと考えていました。

柏原市の待ち箱に入居してくれたら、自宅近傍蜂場に移動したいです (^.^)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/26

HIROKAZUさん 私の所ではもう分蜂終わりです。

近場だけ待ち箱そのままで、山の待ち箱水曜日の朝に

片づけに行く予定です、近場はキンリョウヘンの入れ替えです。

あと1群でも山で入っていれば良いのですがね。

水曜日入居期待し片づけに行ってきます。

HIROKAZU さんも後何郡か入れば良いのにね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/26

ちいちゃんさん

そうなのですか、分蜂が終わったのですね。

私は、初めての分蜂シーズンで、一度も探索蜂を見ることができていません。

一群入居してくれて嬉しいですが、心残りですが仕様がないですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/26

HIROKAZUさん 探索バチもいいですが分蜂時に、

出会えれば感動と興奮しますよ。

来年は自群の分蜂時に出会えるように越冬頑張ってください。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/26

ちいちゃんさん

越冬が難関ですね。

勉強して、頑張ります!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/26

引っ越し蕎麦を食べながら観察も楽しそうですね

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/27

ひろぼーさん

好天で景色も良かったので、引越蕎麦があれば最高でしたね (^^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

HIROKAZU様 こんにちは、巣箱の移転と移設お疲れ様でした。

一つひとつの作業がとても充実していて、遣り甲斐を感じてしまうのは私だけでしょうか。

天気も良く見晴らしのいい場所のようなので、蜂さん達も伸び伸びと育ってくれると思います。

この場所のお写真を見てて、ちょっと日差しが強いようにお見受けしましたが、何時頃から日陰になりますか。参考までにご教授願います。

また、巣箱は置いただけのようですが、転倒防止策を講じられることをお勧めします。私は、鉄製の螺旋杭を打ってロープ(Φ6㎜)で押さえてます。螺旋杭は、HCで300円ほどでありますので、安価でハンマー等無くても使えますから使い勝手も良いですよ。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん、こんにちは

アドバイスありがとうございます。

いつもブルービーさんの投稿を拝見し、情熱を持って取り組み、遣り甲斐を感じていらっしゃることと拝察いたします。

日陰になるのは、16時頃と思います。(昨日、16時に訪れた際、巣箱全体が日陰になっていました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16425020866755719360.jpeg"]

↑巣箱後方から(東向斜面で巣門を南向きにしています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17510766149511846108.jpeg"]

↑東側から

転倒防止策も講じなければなりませんね。HCで探してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

良いですね。夕日が当たらないという事なので良いと思いますが、夏場の日中は日がかんかんと照り付けますね。出来れば日陰にしてあげられませんかね。暑さで巣落ちする危険性が有ります。ちょっと考えてあげてください。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん

承知しました。

アドバイスありがとうございます (^.^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

黎明 楽しさが伝わってきました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/28

おはようございます。

大先輩であるおっとりさんの日頃のご活動と比較して、到底敵いません。

自分なりに必死で努力し、達成できて、嬉しかったです (^^)d

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

HIROKAZUさん

大先輩はよしてけれ~~~~~

未だに知らない事だれけで、おまけに知りたがり屋でおまけに、聞いても直ぐに忘れる。。。

これからもよろしくお願いいたします。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/29

おっとりさん

先輩の後を追いかけます。

よろしくお願いします(^-^)/

投稿中