ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての内検とアカリンダニ対策

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 5/2 , 閲覧 372

4月20日に待ち箱への入居を確認して、26日蜂場に移し(重箱に入れ換え)た群の初めての内検をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119536261436649798.jpeg"]


(入居後、約2週間↑)

順調に営巣しているのかな…

風が強かったので、巣箱の転倒対策をしました。

また、アカリンダニ対策で屋根裏部屋にメントールをセットしました。

匂いがキツくて逃居しないかな…

逃居防止のハチマイッターの代わりに、自作の(女王が通過出来ない)外付け巣門を着けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119445608863522748.jpeg"]

何かと、思考錯誤しています。

でも、楽しいです (^^)d

コメント23件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/2

こんにちは。

順調そうですね(^^)

入居2週間でも、かなり巣が出来上がるんですね!

今後が楽しみですね!!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/2

かすぴーさん

私も初めてで、これで普通なのか、わからないのですが…

蜂たちは、よく頑張っているなぁと、感心しています (^.^)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/2

HIROKAZU さん 順調ですね、あとは採蜜待つだけですね。

よほどの変化、ショック与えない限り逃走は無いですよ、

あと何郡増えるかの楽しみもありますね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/2

ちいちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

今日は、風が強く、時折雨で寒いですね。

ちいちゃんさんの探索蜂が来た巣箱に入居は、未だでしょうか?

私は今朝、福住の巣箱を見てきました。入居ありませんでした。

夏分蜂に期待したいです。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/2

HIROKAZUさん 探索バチ一時すごい数になりましたが、

その後は雨、風が強くて探索バチいません、

何処かで捕獲されない限り天候が良くなれば、

戻ってくると思っています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/2

ちいちゃんさん

期待できますね!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/2

HIROKAZU さん 福住残念ですね。

福住入居間違いないと思っていました。

まだ夏分蜂ありますね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/12

巣箱に暑さ対策をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10225570741629643644.jpeg"]

↑5月8日撮影

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/12

HIROKAZUさん 巣箱直ぐに2段積むことになります。

高さも余裕ありますね、山の上での作業大変ですね、

斜面になって私には無理ですね。

高さが高くなれば転倒防止も考えなくてはね。

大変ですが頑張ってください。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/12

ちいちゃんさん

巣箱周りの環境は、写真(以前に撮影)のとおりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3915157628566852968.jpeg"]

↑下側から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13173646440458920728.jpeg"]

↑後方から

今後も、楽しみながら環境を整えます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/12

HIROKAZUさん 良い環境ですね。

一枚目の画像の草のない所は畑ですか、

広々とした所で気持ちよさそうで良いですね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/12

ちいちゃんさん

地主さんが、ブドウの木を伐採し、代わりにイチジクの苗木が植わっています。

そこに、巣箱と待ち箱を合計三箱置かせていただいています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/12

HIROKAZUさん 元々はブドウ畑ですか

それなら風通しも良いでしょうね。

良い場所が見つかりよかったですね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/12

ちいちゃんさん

柏原市は、ブドウ畑だらけです。

地主さんは、親切です (^-^)/

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/12

HIROKAZUさん そうですね。

二上山周辺ももブドウ畑多いですが、

柏原の山も多いですね。

最近後継者なく放置されたブドウ畑も見ますね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/12

二上山は、ちいちゃんさんの活動範囲でしょうか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/12

HIROKAZUさん 二上山は蜜蜂関係なくよく行くところです。

一度ミツバチの箱置くことも考えましたが、

他の用事多く置いても世話出来ないと諦めました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/12

ちいちゃんさん

ミツバチ以外の活動ですね!

達者です (^^)v

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/12

HIROKAZUさん 二上山は昔まったけに似たキノコがあり

良く行きました、その時からそちらで絶えてしまった

キノコ探ししています。見つからないけど楽しみです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/21

こんばんわ!

すいません、参考にしたいのですが、メントールは何グラム入れましたか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/21

かすぴーさん、こんばんは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15712231978440446842.jpeg"]

通販で購入したメントールクリスタル。

実は、お茶パックに適当に入れてセットしたのです。

今、残量を測定して、セットしたのは「10グラム程度」と判明しました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/21

HIROKAZUさん

ありがとうございます!

私も10gでスタートしようと思います(^^)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/21

かすぴーさん

雨が続いていますが、緻密に頑張ってくださいね (^-^)/

投稿中