ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結果的にはまさかの洋蜂でしたが、久々に興奮しました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 4/27 , 閲覧 208

昨日息子に店を託し早朝4時半出発! 前日に隣のお婆さんが電話をくれて「見に行って来たけど一個しか入って無いみたい?ワアワアいってゴメン!!」と言う電話を頂いて居たので覚悟はして帰りましたが・・・案の定ハイブリッド巣箱にはかなりの強群、丸太と重箱の出っ張った所にすでに巣牌が出来て居り迷いました。とりあえず4面巣門の重箱に替え、丸太を外しまさかこの中に女王が!?慎重に目を凝らし見たけど女王は居なそうだったので巣牌を取り外して巣門の傍に置いたら案外すんなりと入ってくれてヤレヤレ! それでもしばらくは巣門の高さの違いかかなり落ち着かない様子で心配しましたが、夕方には普通に花粉を運び込んでいる姿を見てホッとしました!(^^)!

9箱の巣箱を朝から点検して、やはり1群のみ!ガッカリしつつ、例の媚薬を巣門に塗って周り暫くするといくつかの箱に探索蜂?がガンガンと来て、田舎からも投稿しましたが、「もう入ってるじゃん!」状態。 早朝扉を開けて内検するもカラッポ! しかし日が当たってきたらまたまた沢山の蜂達が出入りをしている姿を見て、ひょっとして今日かも?? 2時まで待って来ないなら帰ろう!と決め椅子持参で見物!(^^)!

その時はいきなりやってきました!

[uploaded-video="95113970a74811eb83533b389879f9e2"]

こんな場面に遭遇出来て久々に興奮しました!(^^)!

でも・・昨日から何となく感じて居たのですが、何かが違う気がする。蜂っ子の色が黄色っぽい! でも、私の実家は四方八方山に囲まれた谷底みたいな場所で西洋ミツバチが居るなんて事は考えられなかった! いきなり来た大群の羽音も脳裏に残っている音とは違って居たし、まさかまさかの洋蜂の入居でした。一体何処から来たのでしょう?

近くに洋蜂が居るとマズい!とも聞いてますが、殺すわけにもいかずそのまま帰りましたが、どうすれば良いんでしょう? 先輩方ご教授をお願いします。

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/27

jirochoさん 今晩は。

1群でも大成功! 良かったですね。これからまた増えますよ。

それにしても、洋蜂のお入城を目の当りに…。これも収穫でしたよね。

ご無事に、しかも朗報を得てお帰りのようでよかったです。

ふるさとは遠くて大変だけど、やっぱりいい所ですね。

ご報告、有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/27

今晩わ❣️

自然入居おめでとうございます。とは言うものの、西洋はその後の管理が大変と聞いていますが、どうされますか?自宅に持ち帰って身近でお世話されますかね?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/27

移動養蜂や受粉用の蜂など意外と西洋はいます、標高1400mでも入ったことが2回ありますガッカリしました、一緒に飼っても大丈夫と言う方もいますが盗蜜などリスクが全くないとは思えません、家畜が野に放たれたのですから退治するなりプロの方に譲るなりした方がいいと思います。野生の日本ミツバチを飼うのは難しいですがそこが楽しいのかな。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/28

南麓の風と共にさんおはようございます。

まさか分蜂に立ち会えるとは夢にも思いませんでしたが、あんな所に洋蜂が居る事の方がビックリ!!です。

日本と西洋は同じところではマズい!と聞きますので、離れた田舎の後輩の所へ持って行こうと思って居ます。

入居した群はかなりの強群で孫分蜂も期待できます!

他の箱にも間違いなく日本ミツバチが出入りして居るので期待大デス!(^^)!

ハイブリッド巣箱はやっぱり良いみたいですね!重箱に移し近くのお婆さんの蔵の軒下のをハイブリッドに替えて来ました

それにしても例の媚薬は凄いですよ!(^^)!

ハイブリッドの丸太にも内側にベタベタに塗ってありましたが、カビる事も無く入居しました。

今回洋蜂が入った巣箱も写真ではルアーが付いてますが、実はあの巣箱はオマケみたいなもんで(笑)ルアーは昨年使ってそこら辺に転がって居たものだから効果はゼロ!と思います。

巣台もちゃんとした物が無かったので以前に使ったものが有ったので適当に乗せましたが、そんなのに入るんだから笑えますね!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12127537517422486626.jpeg"]

此処だといつも見てもらえるので此処にしましたが!(^^)! 先日来かなりの探索蜂が来て居たみたいで、期待しています(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/28

ふさくんさんこんにちは

>どうされますか?自宅に持ち帰って身近でお世話されますかね?

こっちに持って来ても置く所無いし!

田舎にいる後輩の家まで車で7~8分位なので、そこに置かせてもらおうか検討中です。

重箱に入ってどんな巣作りをするんでしょう??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/28

ポチさんこんにちは(^^)/

本当にガッカリでしたよ"(-""-)"

まさかまさかのタイミングだったから、そりゃあ天にも昇る気分でした(^^♪一時だけでしたが( ^ω^)・・・

>家畜が野に放たれたのですから退治するなりプロの方に譲るなりした方がいいと思います。

私の性格上退治!と言う事は考えて無いですが、後輩が「オレん家にも置かせてくれ!」と言って居たので、とりあえず西洋さん置かせてもらい、様子を見ると言う事になりそうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/28
[uploaded-video="5f00fe80a7d711eb832e9d55671f3701"]

一昨日の続きで、ハイブリッドから重箱に移した時、丸太と重箱のサイズが合って居なくて、その段差部分にすでに巣牌が出来て居りその時の様子です。

昨日は、まさかの分蜂を待つ間カメラ片手に隣のお婆さんと話をしながら蜂っ子を追っかけてました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15411140893094079980.jpeg"]

朝は峠で0℃、日中はポカポカ陽気で、田舎はのんびりで良いなあ~!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/6

jirochoさん こんにちは☀

西洋さんでしたか、でもあの蜂雲を見ると興奮して感激しますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/6

hidesaさんこんちは~!

めったに遭遇出来ない場面に居てラッキー!!と思いきや西洋さん"(-""-)"

子供の時以来だけど、羽音は日本ミツバチの方がもっと鋭い音が耳に残って居たけど・・・?

美浜も地主さんの巣箱に西洋が入居してしまい、今貰ってくれる人を探している最中です。

投稿中