ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制捕獲から1週間女王蜂は、いるのだろうか?

T.K18 活動場所:福島県
巣箱を設置し3年今年は、ルアーと蜜蝋でなんとか捕獲できました。初めての飼育です。自然巣を見つけ待ち箱設置したところ自然入居2群3群に増えました。しか…もっと読む
投稿日:2021 4/28 , 閲覧 395

蜂球を見つけ捕獲してきたのは、4/20半分以上捕獲できなかったが果たして無王群だろうか?1週間たつが初内見巣板1枚確認できる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7595847865214817213.jpeg"]

もう少し大きくなっていると思ったが思ったより小さかった。箱2段追加してしまった。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/28

おはようございます!

半分以上捕獲できなかったのは、心配ですね~花粉等の搬入は見られますか?

2段増やしたとの事、見た所少数ですので段数増やすと、蜂さんの負担が(上り降りの移動負担や寒い時の温度管理等)増えますので心配です。 せっかく来てくれたので、頑張ってくれると良いですね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/28

まとまりのある綺麗な蜂球が形成されているので女王蜂居ると思います。

新たな蜂が誕生するのはその女王蜂がすぐに産卵したとしても21日後、それまで蜂数は増えることなくむしろ消耗により死んでいく蜂のために減る一方です。

女王蜂が今春生まれの処女王の場合は交尾飛行に要するに日数が必要なため増勢してくるのは更に遅れます。

一旦増加に転じた後は蜜源が有りさえすればその増え方は驚くほどになりますから、今暫く観察を続けられてください。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/28

T.K18 さん 女王いるみたいで良かったですね。

今の時期なら十分日育って大きな蜂球になりますよ。

これから色々楽しみですね。

もう少ししたらアカリンダニ対策しなければね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/28

半分以上捕獲出来なかったと言う事ですが、理由は?

例えば随分高い場所への蜂球だったので、捕獲が難しかったとかでしょうか…?

それなら仕方ないのですが、もしそうではなく普通の、ほどほどの高さであれば手は届かずとも蜂球を網で掬って巣門部分(もしくは巣門枠を外した継箱下側)へやれば、ぞろぞろと蜂自ら箱に入ってくれます。

女王が箱に入ったら、残った蜂も自ら中に入って行きますので、暫く蜂球のあった傍に箱を置いておくと良いです。

そんな訳で、どうやって捕獲されたのかを知りたいですね~。

また、T.山田さんが心配されてる様に(箱サイズ不明ですが)、こんなに小さな群に継箱は時期尚早と思いますので、1段抜かれた方が良いと思います。

T.K18 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/1

T.山田さん

返信が遅くなりました。5/1花粉の着いた蜜蜂が入って行くの見受けられました。重箱は、元に戻そうと思います。アドバイスありがとうございます。

T.K18 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/1

ハッチ@宮崎さん

しばらく様子をみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

T.K18 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/1

ちいちゃんさん

アカリンダニ対策調べて対策してみます。ありがとうございます。

T.K18 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/1

テン&シマさん

釣りに行っている最中に分峰を見つけ自宅から巣箱と虫取り網持参で捕獲に3mぐらいの木の枝に蜂球が有り3回ぐらいすくったのですが初めてだったもので蜂たちが向かってきたようにかんじたため捕獲分だけ持ち帰った形です。その後調べたところ全部すくうべきだったことにきずいたしだいです。重箱サイズは、高さ9cmですが今6段になっているので3段に戻そうと思います。アドバイスありがとうございます。

投稿中