ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1年越しで採蜜機を制作しました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 5/2 , 閲覧 588


一昨年の採蜜は脱水機を購入して使ってみたのですが、後の掃除が大変で、翌年使おうと思ったら、掃除しきれていなかったようで中がとんでもに事になっていました。その後何方かの日誌で「バリバリサラダ」が良いとの投稿を見て、即購入し使用したのですが、蜜が溜まってくると回転が重くなってしまい、その度に別の容器に移し替えながらの採蜜で、掃除は楽なのですが、溜まった蜜を移し替えるのが手間でした。そんな訳でチョット面倒くさかったですが、本日やっと完成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7324371696520187551.jpeg"]

先ず脱水機に関して、手動で回すのが大変だったので、インパクトドライバーで回せるように改造しました。コレは去年の秋の採蜜時に改造済み。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12775838100448676387.jpeg"]

そして今回は分離した蜜が溜まらない様に底に10ミリ穴を6箇所あけました。後は説明が面倒くさいので画像を上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14001978304835717888.jpeg"]

アマゾンで買った濾し器

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16197139754591110566.jpeg"]

オーガンジー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4272750835882069887.jpeg"]

前面に隙間用スポンジテープを貼り付けゴミホコリをシャットアウト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9662134053076377475.jpeg"]

左右前面はアクリルではなく塩ビの1ミリを貼って中が見えるように!コレは容器の栓を締め忘れること1度や2度あって、見えるようにして置かなければとんでもない事になってしまいますので(^_^;)

コレで採蜜が楽になってくれると思います。

コメント14件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

こんにちは。「バリバリサラダ」をたぶん最初に紹介したものです。すごい改造ですね。電動で遠心分離して、さらに自動的に濾されて下に貯まるのがいいですね。採蜜が楽しみですね。インパクトドライバーで遠心分離しているところの動画をいつか見せてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

KK35さん、虫の知らせさん、おはようございます!

バリバリサラダには大きなサイズあるのですか?

ムダ巣脾に貯められた蜂蜜離蜜に小さな野菜水切り器を使っています。か式巣脾枠が入る様な規格があるといいのに、と思っています(^^)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

バリバリサラダのバケツ型はサイズ:307x307xH320mmです。容量9340mlです。重箱一箱分ぐらいの巣脾は入りますが、巣脾枠は入らないように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1478993959635720397.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

KK35さん、サイズ参考になります(^-^)/

か式巣枠は西洋ミツバチ標準巣脾の半分の大きさ(横23.8、縦21.0くらい)ですから何とか活用できるとありがたい品物になります(^^)

1枚掛けの蜜分器使用だと分離された蜜が周りにくっ付いて終わりな感じになりますので、素材も良さそうです(^^)/

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

後で中のカゴの内寸測ってみます。ちなみに何㎝あれば入りますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

KK35さん、

上桟長さが 23.8cmです(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6939496900447802286.jpeg"]
KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

上部の内径24.5cm、下部内径21.5cm、深さ21.8cmです。ジャストサイズっぽいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13255348084597286497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/231122307104151003.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7994281250023918072.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

KK35さん、ありがとうございます\(^o^)/

イケそうです(^^)

巣脾枠ぴったりな感じです(^-^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

これは行けますねー。

衛生的でいいですねー。

私も以前高速脱水機で変なものが出てきて・・・。

ドラムを外す工具を作り採蜜をやっていましたがめんどくさくて・・・。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

KK35さんこんばんは。ご紹介頂いたおかげで良いものが出来ました。先程離蜜の様子をアップしましたので見てください。ありがとうございました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは。サイズピッタリなようですね。是非使ってみてください。なかなか良いですよ!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

cmdiverさんこんばんは。是非参考にしてください。もっと良いもの作っていただいたら真似させて頂きます(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/4

虫の知らせさん  こんばんは。

食する蜂蜜は衛生面が一番ですネ。

2番目 誰にでも出来る、

3番目 製作費用、

虫の知らせさんの採蜜機素晴らしいです。

座布団・・2枚いや3枚です。

ありがとうございました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/5

cmdiverさん、座布団3枚おそれ多いですが、有り難く頂きまーす。(*ノω・*)テヘ

投稿中