ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育群の分蜂が始まり観察していたらセイヨウミツバチ分蜂群が・・・

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 5/6 , 閲覧 191

今日は採蜜した後の片付けをしながら、3日前から探索蜂を確認していたので分蜂を期待してソワソワしていると、11時30分頃になんと飼育群から分蜂の気配が・・・まだ分蜂していない群があったようです。しばらくすると沢山のミツバチが乱舞し始めました。今日こそは入居の場面に立ち会える!と思ったら、かみさんが「田んぼの方で蜂がブンブンしてるよー」と遠くから叫んでいるのでそちらに駆けつけると何と支線カバーに入居中?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550304939698055294.jpeg"]


[uploaded-video="ed7e93b0ae5911eba5ec0f2de4ec2b11"]

なんだか動きがおっとりユラユラと飛んでいて、チョット雰囲気違うなーと思ったら何と西洋さんではないですか!‼

採蜜後の片付けをしている時も西洋ミツバチが来てるなーと思っていたのですが、まさかの分蜂群でした。こんな所で営巣してもらっても困っちゃうし、かといって飼育はしたくないしと思いを巡らせていたら、養蜂を営んでいる方を思い出しすぐに電話しました。その方とは面識は無かったのですが、快く捕獲を引き受けてくれるとの事で、昼過ぎには駆けつけてくれました。何とか巣箱に収容し西洋さんも落ち着いたようで、夕方引き上げて頂けることになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457808902056241013.jpeg"]

その方とはそこでお別れし、飼育群の元へ駆けつけようと思った矢先、母が「ナス苗植えるから畑耕して」だって。後ろ髪引かれながら管理機で耕し畝立てを終え、ようやく巣箱に駆けつけるも、どの待ち箱もシーンとしていてガックリ_| ̄|○新天地へ旅立って行きましたとさ。

コメント4件

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/6
[uploaded-video="ae1865a0ae6011eb8debcfe9db7b5284"]

達者で暮らせよー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

虫の知らせさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチと自分の日本ミツバチの両方の分蜂だったのですね。待ち受け巣箱等は設置はされていたのですか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/7

こんにちはonigawaraさん返信遅くなりました。

今年の待受はこの飼育場所に12箇所設置してあり、その内の3箇所は蜂友の待箱でした。蜂友の2箱は入居したので、お持ち帰りいただき、自分の巣箱には2つ入りました。残り8箇所の内の4箇所に探索蜂が来ていましたが見事に空振りだった様です。あっ、そういえばフクロウ用の巣箱にも探索蜂が出入りしてましたっけ(*ノω・*)テヘ

今年の分蜂は蜂球が出来てから探索蜂が来ていましたので、てっきり他からの探索蜂だと思っていました。やはり分蜂前からの探索蜂もあるんですね。ひっついて見てる訳ではありませんから来ていたのかもしれませんが(;´∀`)

西洋さんは手がかかるようですから飼う気はありませんよー(^O^)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/8

虫の知らせさん

環境抜群ですね。西洋さんにもお気に入りの場所なんですね。羨ましいです。

こちらは探索蜂も来ず 雨降り後の今日も蜜クズを撒きました。

まだまだ我慢です。

投稿中