ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自作した採蜜機を使ってみました

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 5/3 , 閲覧 1,621

本日5/3一段採蜜した巣板から離蜜しました。前回日誌にあげた手作り採蜜機…ん?離蜜幾?まぁどっちでもいいか(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11166491165969007298.jpeg"]

巣板はスノコに沿わず斜めに作っていました。合計9枚です。まずこれを重箱から外します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2132968417882231976.jpeg"]

ノコギリを使い巣落ち防止棒ごと重箱から切り離しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13892081405389173519.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2103948645652545064.jpeg"]

思った通り蜜は一杯ではありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9597348353030669530.jpeg"]

巣板を適当な巾でカットしたら、蜜蓋をカットし、片側ずつ離蜜していきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2863143912213544209.jpeg"]

セットは重量が偏らないよう注意が必要です。次はいよいよインパクトドライバーで、離蜜開始です。

[uploaded-video="c50fc0d0ac0511eb822bd1d556273dba"]

強さの加減が難しいですね(^_^;)勢い余って蓋が外れてしまいますが、手で回すことを思えばナカナカ良いですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16632712494262825246.jpeg"]

この通りキレイに離蜜出来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14805176918325416655.jpeg"]

6箇所開けた穴から思惑通り蜜が垂れてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8277310681271582083.jpeg"]

2リットル程は採れるでしょうか?今回は、越冬明けとあって結晶している所もありましたが、巣蜜として食べたらなんと(゚∀゚)ザラザラ感と相まってデリシャスでした。今回離蜜したこの蜜は、はちみつレモンとしてカフェで使用予定です。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

こんばんは、虫の知らせさん!

インパクトドライバーの使用法、前回日誌ではわかりませんでしたが、今回の動画でよく分かると共にとても効果的だなぁと思いました(^^)/

野菜の水切り器の大きさも教えていただいたので、私も何とか調達したいと考えたところです(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/3

良い遠心分離機ですね

効果的に離蜜できますね

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

ハッチ@宮崎さんコメントありがとうございます。巣枠でしたら離蜜も簡単でしょうね!是非チャレンジしてください。今回重箱一段分で1時間チョット掛かりましたー。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

こんばんは。インパクトドライバーでの回転動画ありがとうございました。私も真似して改造したくなりました。回転軸ちゃんと真ん中にできるかちょっと心配です。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

ひろぼーさんこんばんは。離蜜は最初のうちは楽しかったのですが、数をこなすようになると大変な作業となりますから…最初は圧搾機を購入しようかとも思ったのですが、スムシ等の不純物の混入は避けたかったので、今回の遠心分離機となりました。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/3

虫の知らせさん、こんばんは。

なるほど、こういうやり方が有るのですね!私の師匠はステンレス製の圧搾器を持っていらっしゃるのですが、お値段がそこそこするのと、後片付けが大変なので、私は購入をためらっていました。これなら割と手頃で、後片付けも簡単そうですね!

参考になります!!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

KK35さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6267521470148245972.jpeg"]

インパクトドライバーで開けましたが、奇跡的にほぼ真ん中に開けることが出来ました。若干心ズレしてますが、何とか許容範囲でした。ボール盤があればいけるでしょう!

因みに使用した部品はドリルはΦ6.5で、M6 35ミリのネジとワッシャー、6角部はインパクト用のダイヤモンドシャープナーを流用しました。参考にしてください。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/3

心春日和さんこんばんは。圧搾機は結構重くないですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15570491737302491900.jpeg"]

コロも付けたので移動もラクラクです!よかったら参考にしてください。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/3

虫の知らせさん、早速の返信ありがとうございます。

めちゃめちゃいい感じではないですか!搾ったのがそのまま下に落ちて。透明板も張って、ホコリが入らないようにでしょうか??キャスターもついて移動も楽々ですね!コレは本当にいいですね!!

ヒマを見つけて自作してみようかな(^O^)

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/4

心春日和さん、是非作ってください。サイズは500×500で作ったのですが大き過ぎました高さは上部が内寸で250下部が500全長は785(キャスター除く)です。400×400で作り直そうとも思ったのですが、途中で作り直すのが面倒で、そのまま完成させました。あとはバリバリサラダ部はΦ290濾過部はΦ230で開けてあり、板材は上面がコンパネ、下2段は針葉樹合板となっています。本当はコンパネで全部作りたかったのですが、手持ちの材料が足らずこうなってしまいました。コンパネの方が塗装してあるので蜂蜜を弾き掃除がラクですよ。因みに作ってて思ったのですが、作業台などは300 450 600 750 900 で尺貫法なんですよね。ですから450で作られると材料に無駄がありません。気が向いたら作り直そうと思いますが、いつのことやら(*ノω・*)テヘ

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/4

虫の知らせさん、おはようございます。

わあ、サイズまで教えて下さりありがとうございます!虫の知らせさんはアイデアマンですね!子どもと嫁さんの目を気にしながら、コソコソ作りたいと思います(^_^;)

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/4

虫の知らせさん どうもです【^o^】

ほんと 良いアイデアですd(^-^)ネ!

わたしも近々試作させていただきます 動力は↓を使用予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/357898047327629583.jpeg"]

元々はキノコの植菌用に購入したものです あと採蜜機の蓋は

ガムテープ貼りします。

以上です【^L^】

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/4

onefanfanさん、コメントありがとうございます。因みにドリルはスイッチを離すとブレーキが掛かり、その反動でネジが緩んでしまいます。ですから回転力(トルク)が、可もなく不可もないパーシャル状態の時にドリルを離すのがコツとなります。私の場合インパクトドライバーになりますが、ロック機構が邪魔になりますから、相手の溝の部分はインシュロックで塞ぎ、奥まで入らない工夫をしています。是非チャレンジしてみて下さい。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/4

虫の知らせさん

これは成功ですね、私も10年位前に30mmの穴で使用したのですが底軸に蜜が付き外歯車が変形して使用を断念いたしました。

今回穴の数が多いことと垂れ蜜後の使用が成功の秘訣と思う次第です。

ハッチさんの枠ごとの結果が知りたいです。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/4

風車@埼玉さんコメントありがとうございます。10年も前に実証されていたんですね。恐れ入りました。今回の離蜜では分蜂後の採蜜とあって、蜜は沢山採れませんでしたが、蜜の詰まっている巣板を沢山入れて回した場合、側面に付着した蜜のタレが間に合わず、負荷が掛かる場合がありました。タレ具合を見ながらゆっくりと回す必要がありますね。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/4

虫の知らせさん

こんばんは

先日見せていただいたマシーンですね。離蜜は色々YouTubeや日記を見て大変な作業だと知りました。アイデアマンの虫の知らせさんには本当に感心させられます。

ずーっと先の話ですが こちらも参考にさせて頂きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/4

風車@埼玉さん、こんばんは!

枠ごとの結果は、分離機調達もしていないのでまだです(^^;

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/5

さっとんさん、こんばんは。アイデアマンと言われるとチヨット恥ずかしいです(;´∀`)このサイトへ投稿される皆さんの情報があってこそと思います。ありがとうございます。

投稿中