ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、6月全群検査スタートでーす

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 5/20 , 閲覧 241

今年はアカリンダニ 全群検査のスタートを 早くして5月から しています。 検体数は20頭が目標 です。

今年はいろんな情報から 分蜂群の 感染が多いように思います。

この群は4月12日に入居 、検査すると 感染していました。

感染率4/20で 20%です。

16頭 無感染  、3頭 初期症状 、1頭が中期 でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796100005892911307.jpeg"]


[uploaded-video="fc576d90b95c11eb9d7af3fade6fa92b"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14054237870669859554.jpeg"]

上の画像は成体ダニと幼虫です。

コメント3件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

いますねー。

私にこのような絵が撮れるのは何時の日の事か・・・・!!!。

1番目の動画は気管を押しつぶしての撮影ですか?

今年はまず解剖から勉強します。

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/22

cmdiverさん

こんばんは

最後の画像は顕微鏡の性能がいいからですよ!

アカリンダニ検査をするのは20倍から40倍の1万円ほどのものでも十分です。

ただお金を出せばより良くなるのは間違いないですけれども、、

1番目の動画は 怪しいと思うところの 気管を 取り出して切開 したところです 。

これも20倍 でスマホで撮影したものです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/22

1枚目の画像で 大事なのは 感染率と重症度です。

これを見える化することによって薬剤の ことを考えます。

投稿中