ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、入居してきたのは アカリンダニ 感染の 重症群

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 403

先日 5月19日に入居確認できた 分蜂群。 ここでは2年ぶりのきん花 誘引入居でしたが近づいてみると 徘徊蜂 そして下痢便がある。 徘徊蜂を 鏡検検査すると 気管に まだら模様がある。

それから四日後 行ってみると 花粉もしっかり運んでいる けなげなミツバチ を見ると なんとか してやりたいと 思うばかりでした。 それにしてもここまで の 重症群が入居したことは初めてで 多分 近くの自然巣からきたものだと思われます。

蔓延していますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7373020887629979712.jpeg"]

コメント7件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 5/24

wild bee さん、なるなら何とか助けてー、入居間もないので重箱5~6段と比べればスペースが狭いので、治療効果望めます、やるなら ”今でしょう”

頑張ってください!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/24

wild beeさん、こんばんは

アカリンダニの蔓延がかなり進んでいる様ですね。

私の所は、アカリンの先進地で、もう何年も前に分蜂直後の群れから激しい症状が出て、まもなく消滅したりする事を経験していますが、そのような場合は、もはやメントールでは対応出来ません。私の場合は、蟻酸で回復した事が何回かあります。でも全くダメだったこともあり、状態により確定する事は出来ないのですが・・・

分蜂直後でも症状が激しい時は、まもなく消滅に向かいますから、できるだけ早く対策された方が良いでしょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/25

分蜂直後にの問題発生、、、有ることの提起、

注意喚起感謝、、、

もう1度、蜂場、回り、蜜蜂の異常チエツクします

今、直ぐ対応しないと夏消える、、、悲しい

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

t 38ji-jiさん

おはようございます。

当日は 投薬できるようなシステムアップ の部材を用意してなかったので出来ませんでしたが ベストを尽くします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

nakayan@静岡さん

おはようございます。 ステージ別蜂数は 0041で 重症に向かっているようです。

投薬できるように部材を交換して きました。

私もこの状態ではメントールでは回復は困難だと思っています。

思い起こせば 何も分からなかった私が徘徊蜂と出会ったのが5年ほど前のここでした。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

金剛杖さん

何も知らないみつばちたちが花粉を集め 飛ぼうとしても 飛べない蜂さんを見ていると悲しくて何とも言えない気持ちになります。

ベストを尽くします!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/25

wild beeさん

横から失礼します、待ち受け専用箱懐かしい。

春です、働き蜂世代交代早い、バランス崩れ無い事、祈るのみ、、、

又、春です、、、進行はやいが、、回復も早い、箱改造、済めば、、、、成功祈る

投稿中