ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、、セイヨウミツバチの 徘徊、Kウイング アカリンダニ検査

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 6/5 , 閲覧 553

過日、セイヨウミツバチ で 徘徊いや K WING の症状が 見られる どの投稿があり ぜひ検査をしてみたくなって 送っていただきました。

一般的には日本では ほとんど確認することができないセイヨウミツバチの アカリンダニ 、強い関心が ありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10508200230973648278.jpeg"]

セイヨウミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1187098006748858542.jpeg"]

一点の濁りもない 綺麗な気管でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18303144285694677479.jpeg"]

おかしいと思った気管ですが ダニは確認できませんでした。 少し傷んで 変色していました。

20匹送っていただいて 14匹検査しました 。

6匹は 乾燥などで 検査不適格 。

14匹は綺麗な気管で ダニを確認することができませんでした。

従って 14頭は陰性です。

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/5

お疲れさまです。

自分も西洋さんの?の個体直ぐに調べますが今まで10回くらいかな、全て陰性でした。寄生されて不思議ではなく繰り返してればそのうち出ると思います。しかし中々寄生観られず蔓延しないの不思議。ヘギイタダニ駆除必須で駆除剤の効果とも推測されてますし自分もそう思います。幸いなことに今年は手元の群れにヘギイタダニ殆ど観られずダニ駆除剤入れずに冬越し出来ると考えてます。気管にアカリンダニの姿観られるかも知れません。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/5

ネコマルさん

そうですね、そのように思います。

今回 ダニの確認ができるんではないかと 強い思いがあったのですが 見ることはできませんでした 。

ネコマルさんが先かも!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/5

wild beeさんへ アカリンダニ感染即詳しく調べて頂き有難う御座いました。Kウイング確認していたのですが?勘違いでした。引き続き内検と洋蜂のヘギイタダニを気にいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/5

春日ぼうぶらさん

こちらこそお手数をおかけしました。

また何かありましたら連絡を下さい、よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/5

wild beeさん、春日ぼうぶらさん、こんばんは!!

西洋ミツバチのKウイングとアカリンダニ感染疑い、興味深くその検査結果を見させていただきました。

私の西洋ミツバチ群にも元気なながらもKウイングが視られるため何によるものかと思っているところです(^_^;)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/6

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

あらー!そうですかKウイングが見られますか。

一度 アカリンダニ検査してみましょうか。 見つけたら 捕獲して冷凍庫に 密閉 して保存しておいてくれませんか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/6

季節的な物ではないでしょうか、翅に関してはウイルス検査ですね。

問題となる季節、冬から春先にかけてですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/6

ミツバチ研究所さん

アドバイスありがとうございます。

ウイルスとなると 家畜衛生保健所でないと 検査できないですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/6

wild beeさん

検査しなくても、症状から把握できる一般的な物なのだと思いますが。

検査して、結果が出て対策していたら間に合ないのでは。

Kウイングと言われるのが、どのような物であるのかの統一した定義が小生は理解できていません。麻痺病ウイルスによる病気は、春から夏によく発生するようです、チヂレ羽ウイルスとは違いますが、対策は同じと思っています。6-7月は要注意になるのかもしれません。

アカリンダニについて、春から秋口まで寄生していても実情の被害はあるのでしょうか、見解があればお願いします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/7

ミツバチ研究所さん

おはようございます 。

アカリンダニに感染すると ダニが増殖することによって 感染率が高まりそして重症化していくと 考えています。

それが目で見てわかる状態が徘徊や K WING で秋から冬に よく 見られます 。一旦ここまで進行すると 消滅する 可能性が大きい です。 しかし 重症化した colony に ついては春からでも徘徊しています。

徘徊や K WING については 下記のホームページにアクセスしてください。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaez/59/3/59_109/_article/-char/ja/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/7

wild beeさん

アカリンダニ寄生個体の 10% 程度が K ウイング症状を示し,ウイング症状を示す個体の 40% がアカリンダニに寄生されていなかったという例もある。

文中より引用しました、これは関係あるかもしれないが関係ないかもしれない、可能性はありますよ程度なので、確実ではないかもしれない、特定するには至っていない。と書いてあり。理解しています。飼育するにあたり判断の間違えになるのではと危惧する文章なのかもしれませんね。

文中より春から10月頃までは寄生率が低くなる現象があるので、アカリンダニによるミツバチへの影響がほぼないともいえる時期に翅の異常は、別な要因が自然と考えています。

以前読んだような記憶がありました・・・

文章途中までしか読んでいませんがこんな感じで解釈しています。

投稿中