ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎日トンビが見回りに来るので、

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 5/1 , 閲覧 803

釣ってきた魚のアラや少し余った肉の冷凍なんかを空に投げると、急降下してキャッチするのが面白くてやってると、必ず飼育のミツバチ10頭くらいがトンビを追い立てます。今日も散歩中、顔を覚えてるのか見かけると頭上を旋回します。写真を撮ってみました。


拡大してみると、なんとミツバチが左右に2頭追いかけてます。(^^)/

+1

コメント10件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/1

すごい!まさかトンビまで追うとは!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/2

生ゴミの一部は堆肥化するように山裾に捨ててるんですが、取りに来てたトンビもカラスもミツバチが怖くて昼間はよほどのことが無い限り捨て場までは取りに来ませんね。朝夕のミツバチが巣箱に居る時間に来てるみたいです。ただ、帽子も着ずにそのあたりをうろつくと警戒が凄いです。^^;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/2

我が家の前は河川ですのでトンビか鷹かワシかわかりませんが大空を飛んでますね。時々泣きながら飛んでますので区別はつきますが、泣かないのも居てますね。ミツバチが追いかけるのは知りませんで、勉強になりました。

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 5/2

ツバメ対策にもなりますか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/2

J&Hさん。泣きながら飛んでるのがトンビだと思います。ミツバチって飛ぶスピード意外と早いですよ。ビックリします。

Sambar 3839-1さん。ツバメ対策ってトンビを餌付けすることですか...?うちの周りに田んぼが少ないせいかツバメがあまり飛ばないんです。なので効き目があるかどうか解りません。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/3

牛舎にカラスがたくさん来るので、その対策としてミツバチを使うと言う話を聞いたことがあります。

効果を疑問視していましたが案外高い効果が、期待できるのかも知れませんね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/3

牛舎の入り口とか範囲を限定すれば可能かもしれませんね。黒いものと早く動くものは反応しそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/3

銀座ミツバチプロジェクトが盛んになってから、都心部カラスのゴミ箱荒らしがあまり話題になってないような

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/3

銀座ミツバチプロジェクトがスタートしたのが2006年、東京都のカラス対策が始まったのが2001年でそれを境にか2000年以降減少に転じた。とありますね。高層の屋上と地上では高低差が有りすぎるように思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

今まではツバメが家に巣を作ってくれないかと思っていましたが、ミツバチの世話を始めましたので、ツバメから離れたくなっています。

投稿中