ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年5月30日 日曜日 孫と藁灰こんにゃくを作りました。久しぶりですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 283

本日は朝少し時間が有ったので、藁灰こんにゃく用に、藁のアクを取りました。孫もすると言うので、少し手伝ってもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9584284786270307853.jpeg"]

700gの藁をドラム缶で焼きます。お湯を7ℓ横に準備しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12321602692986048177.jpeg"]

炭になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9153588623983890611.jpeg"]

準備していた7ℓのお湯に藁灰を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15253761359838116122.jpeg"]

20分ほど漬けたら違う鍋に移します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6259632793573507977.jpeg"]

藁灰のまま違う容器に柄杓で送ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8501031568111908677.jpeg"]

孫もすると言うので、少しさせましたが、すぐに疲れて後はじーじがという感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4654978513289145222.jpeg"]

5回繰り返すとこのように綺麗になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3611988746043357458.jpeg"]

布巾で濾して完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17201667194504744372.jpeg"]

灰汁を実験のため1ℓと300cc水を入れてカリウムを4g入れて混ぜました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16689576762689602984.jpeg"]

9個実験で作製です。湯のみに入れて固めています。この後80~90度のお湯で浮いて来るまで湯がきます。最高のコンニャクが出来ますね。今から湯がきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/463599291645467952.jpeg"]

お湯の温度は80~90度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012505681984247831.jpeg"]

コンニャクが浮いてきて散らないのが分かると火を強くして湯がきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7728660237989824815.jpeg"]

湯がき終わったら水で冷やします。朝までこのままにして置きます。明日が楽しみですね。孫の大好物ですね。

コメント14件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/30

うちでも毎年コンニャク作ります!手作りコンニャクがこれほど美味しいとは感動でした!ですが、アクが去年で尽きてしまって…アクは藁灰から作るんですね。この辺りでお米を作る知り合いがなく、最近はコンバインですき込むから無いとも言われ…。

nanako 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/30

コンニャクやアクマキを作るのに灰汁を私も使いますが、鹿児島ではスーパーで「あく巻用あく汁」「あく汁」として、チマキを作るために一年中売っています!1.8リットル入りで5~600円です!コンニャクを作る時は薄めて使い、アクマキはそのままもち米を漬け込んでから使って重宝してます!鹿児島の近くに来たときにスーパーに寄ってみて聞いてみてください。参考までにお知らせします!お孫さんとのコンニャク作りいいですねーー




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/925997246959100865.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

みかんちゃん@清水さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今から湯がきますね。藁灰コンニャクは絶品の一言ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

nanakoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この藁灰こんにゃくは何も言えないほどの美味しさが、有りますので、やってみて見て下さい。カリウムが多いと固まりますね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/30

nanakoさん

なんとー、こんな良いものが売ってるのですね鹿児島では…。ネットで探してポチってみようかしら?でもうちでは粉末の灰を水に溶いてて、分量が…。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/30

onigawaraさん

カリウムはどこで買えるのですか?うちはタライのようなバケツに作って固まるときに手で切って、固まったらすくって湯がいてます(*´꒳`*)。湯呑みだと綺麗に出来て良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

みかんちゃん@清水さん カリウムは入れなくても良いのですが、久しぶりでしたので入れましたね。稲わらにカリウムは含まれているので、必要は無いですね。今度は少し作り方を簡素しているので、散らないために入れましたね。カリウムは自然の物ですので良いですね。自分は群馬県のコンニャクやさんから購入と思いますが、カリウムで検索すれば何処にでも販売されていると思いますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

onigawaraさん

わぁ~作り方を見せて頂いて、有難うございます(*^^*)

手作りこんにゃくは、知人が造っており頂いて食べてました。購入すると高価ですよね。とても美味しいですgさ、実際このようにして作るのを知りませんでした。

nanakoさん

私は両親が宮崎出身でしたので、あくまきは良く食べてました。炭を作るときの残りで作ると聞いていたのですが、子供の頃でうろ覚えでした、今はそのようなペットボトルで販売しているのですね、って事は普通に皆さん家庭で作られてるのですね。 私はあくまきは購入するものだと思っておりました。 販売先で味が違うのはわかりますが。 このサイトで今頃色々、蜂さん以外の事を勉強しております。 有難うございます(*^^*)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

onigawaraさん

今晩は❣

onigawaraさんの手作り蒟蒻が凄く美味しいで誘発されて、小生も今年3年物を8個植え現在はようやく葉っぱが出始めています。

蒟蒻の作り方が分からなかったので、onigawaraさんのレシピ投稿が有り大変参考となりました。このレシピで10月~11月にかけて収穫して手作り蒟蒻を目論んでいます。

┏︎○︎))ペコリ  孫と藁灰蒟蒻作りの 御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

毎度の絶品レシピ投稿が楽しみです。

それではまた・・・。 【^o^】/

◆返信不用ですョ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。藁灰こんにゃくは本当に美味しいですね。昨日のは失敗ですね。手でおろす所を機械でやったので手つくりの味とは行かなかったですね。反省ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当の味が知りたいなら、下の本を購入して下さい。この通りにすれば絶品のコンニャクが出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15408413962748765492.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本日帰ってきてコンニャクを頂きましたら、美味しかったです。今回は失敗とか上に書いてコンニャクに申し訳ないです。最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6252011735969682851.jpeg"]

最高でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

onigawaraさん

こんばんわ

良かったですね~失敗って書き込みにビックリしてました!

こんにゃく刺身も大好きですね、ゆず酢味噌つけて食べますよ(*^^*)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/1

onigawaraさん

お早うございます。

書棚からわざわざ引っ張り出してのご紹介有難う御座います。

この本を購入して絶品蒟蒻を作ります。

コメント有難う御座いました。

それではまた…。

投稿中