ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日今年一発目のチクリ!とやられてしまいました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 6/2 , 閲覧 246

美浜群3群+地主さんとても順調ですが、本巣の底板を外したら下が蟻の巣になって居りエライこっちゃ!!巣台の足を短く切り過ぎてしまったせいか蟻の住み家になってしまい、卵までいっぱいあり懸命にスクレバーですくい出したり、潰したりしているうちに木枠に留まっていた蜂っ子を押さえたみたいでチクリ!と一発。ボンバーも持参していなかったので口でちゅうちゅう吸い出しました!(^^)! 今朝になってみてもこんな程度でアナフィラキシー反応は心配無いですね(^^♪

もうすぐコロナのチクリも待って居るけど早くやって欲しいデス!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8986352932971365941.jpeg"]



コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/2

先日、刺された時にクリニックに行き、飲み薬を貰いました。

5日分とかありましたが、1日分だけ飲んで、治りました。

と、言うか最初から4日分は残しておく作戦です。

なぜかと言うと、医者が休みの日に限って刺されるんですよ(笑い)。

お大事にしてください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/2

お疲れ様です! これは結構広く赤いみたいですね、用心して病院に行って下さい。何事も用心です、なれは厳禁です蜂さんの為にもです。宜しくお願いしますよ~(*^^*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/2

おっとりさんこんにちは(^^)/

蜂に刺されて病院に行ったのは、確か一昨年位実家でいきなり瞼をやられ、朝起きたら目が見えない状態で仕方なく地元の県立病院へ行き「先生これから名古屋へ帰らねばならないからこの腫れを何とかして!」と言ったものの「何ともならん!」でオシマイ、薬ももらってません。薬局で強力テープ買って瞼を引っ張り上げてオデコにくっ付けて帰りました(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/2

jirochoさん

お大事に!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/2

こんにちわ❣️

長めの厚手手袋していましたか?人に言える立場では有りませんが防御対策は万全を期して下さいね。

そして医者にも行って下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/2

T.山田さんこんにちは

ご心配ありがとうございます(#^.^#)

病院大っ嫌いの私は、これで病院行はあり得ません!(^^)!

白衣高血圧と言う病名を頂だいしています( ^ω^)・・・

病院の門をくぐるだけでドキドキする小心者です・・

妻も長い通院生活でしたが、待たされている間に置いてある血圧計で計ると相当高い数字が出て「あんたがドキドキしてどうするの!」と妻によく言われましたが、女は強いなあ~!

妻が胃カメラを飲んで?出て来た時の顔を観て「コレはオレ絶対無理!!」と思いました。バリウムも飲んだ事ありません。

昨日も一人で行ってたらオシッ〇かけてたかもしれません!?

今日も身体の中からアルコール消毒します(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/2

jirochoさん こんにちは☀

お久しぶりです、お気の毒様でした。背中に止まっているのを知らずに車に乗ったりズボンの後ろにいるのを知らずに座って刺される様なアタック以外に刺される事も結構有るみたいなので気を付けたいですね。このところ収容作業はガードして行っています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/2

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>長めの厚手手袋していましたか?

冬場は流石に被りますが、今の時期は面布も手袋もしません。

ミツバチは刺さない!と決めつけて居るので・・その割には結構刺されていますが・・(笑)

これからの時期はやぶ蚊が多いので、被る事もありますが、そうそう、昨日行ったら先週仕掛けたオオスズメバチトラップに1匹しか入って居ませんでした。4群全てネットをかけて準備万端です。

[uploaded-video="3cbb0cd0c37a11eb8ecc57bba4b74211"]

来週は実家の巣箱にネットをかけに行って来ます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/2

hidesaさんこんばんは(^^)/

あんまり調子に乗って居るといかんで最低限の防衛策はせんといかんですね(*‘ω‘ *)

でも、今年の群は本当にみんな大人しい子ばっかりです。入居時は流石に様子見で面布被りますが、刺す群と刺さない群に別れる様に思います。

攻撃的な群は逃居しやすいと聞きましたが、それも当たっている気がします。

来週は実家に網掛けと少しだけしか出来ないけど、草刈りに帰ります。

段々としんどくなって来ました・・・

投稿中