ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
出来れば今月中に採蜜したい理由があるんです(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 6/3 , 閲覧 373

私の妻は13年間ほど癌と闘い昨年10月に逝ってしまいました・・

そもそも養蜂を始めたきっかけは、蜂蜜は免疫力を高める!?と言う事からでした。

パンに塗って、と言うのはあまり見てませんが、毎日ヨーグルトに入れたり、コーヒーに入れたりして頂いてました。

早いもので妻を亡くして半年以上になりましたが、毎朝コーヒーをサイフォンで点てて蜂蜜を入れて仏前に供えるのが日課です。

[uploaded-video="3cc131a0c41a11eb84e9e345843c3fef"]

残念な事に、蜂蜜がいよいよ残りわずかとなってしまいました((+_+))

この最後の蜂蜜もここで良く投稿される方から頂いた貴重なものですが、とても濃厚で美味しくて妻も喜んでいる事と思います。

たった今、写真のupの許可を頂いたので早速上げさせて頂きました!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12158567987539718709.jpeg"]

本当はもっとあったのですが、葬儀の際に甥っ子、姪っ子が「美味しい!美味しい!!」と言うからついあげてしまった・・

一度味を占めると簡単に「又ちょうだい!!」とこっちの苦労も知らずに(笑)軽く言われますが、皆さんの書き込みを拝見する限りでは私と同じ様なお人好し?さんが多い様に感じますが( ^ω^)・・・違って居るか知らん??(^^♪

今月29日を採蜜の予定としてますが、天気だけが心配です!!

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/3

蜂蜜を楽しみに待ってる人が居ると、

蜂を飼ってるほうも張り合い出て、楽しみが増します

採蜜のご健闘お祈りします

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/3

jirochoこんにちは。

いつも思うのですが、jirochoさんの優しい奥様への思い。養蜂を始めたきっかけも、奥様への気遣いだったのですね。

私は霊や魂を信じているので、きっといつもそばで微笑み、jirochoさんを見守ってくれていることだと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/3

ひろぼーさん早速のコメントありがとうございます!(^^)!

>蜂蜜を楽しみに待ってる人が居ると、

>蜂を飼ってるほうも張り合い出て、楽しみが増します

おっしゃる通りですが、仕事柄多くの方とお話ししますが、意外と多くの人がハチミツを購入して居るんですよ!日本ミツバチのを。

値段を知っている人は「お金出すから!!」とも言ってくれるけどおBAKAさんの私、「良いわ!いいわ!」と、心にも無い言葉がつい口から出てしまい(笑)

趣味も度を越えると道楽?みたいなもんで結構なお金もかかりますねえ~!

待ち受けルアーだって昨年今年で20数個、巣箱でも重箱も50段も越えてるから、手間賃除いても相当な金額ですねえ!? くれるっていう人は素直にありがとう!!って言おうかなあ!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/3

jirochoさん こんにちわ❣️

「有難う」「美味しかったよ」の言葉だけで励みになる事ってたくさん有りますよね。養蜂も経費が結構掛かり道楽の部類に入るかも知れませんが、可愛い姿に癒される事を考えると今後も継続して行くことになるのでしょうね。

きっと皆さん同じだと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/3

Karuizawa Basicさんこんにちは!

私、離婚の経験はありませんが、死に別れと言う事がこんなにつらいとは想像してませんでした。離婚すれば憎しみも恨みも有るでしょうけど、死別は後悔と懺悔しかありません。

>私は霊や魂を信じているので

私も同じです! クソ山の中の本家の長男として生まれ、食べて行けないから都会に出てまあある意味幸せ者だと思う面もありますが、億に近い買い物をしてやっと借金も終わった途端の悲劇はあまりにも辛いなあ~!

元々菩提寺は地元にあるのですが、過疎化で寺は留守、今は飯田の○○寺が面倒を見てくれて?居るのですが、コロナで葬儀にも来れず今後の相談に行きたくとも行けず!私も歳を取って来たしあんな山の中に妻を埋葬しても行けなくなるのは遠い先の話では無いので家から数分の所に今流行りの納骨堂も契約しました。

コロナが収まったら飯田に相談に行く予定ですが、墓じまいとなるとお寺さんもすんなりOK!とはいかない様子で困ったもんです!

父が亡くなり30数年以上墓・家・僅かな範囲しか出来ないけど草刈り等頑張って来ましたが、3月に久々に墓参りに行き墓掃除をして先祖の前で土下座しました(#^.^#)「私も頑張って来たけどもう無理です!勘弁してください!」と。蜜蜂はゼロになったし~・・・!

2週間後、待ち受けの準備に行き、帰り際に「ミツバチが入ったら又来んならんなあ!」と一人ブツブツ言ったら3箱入居!

どうやら先祖に「もう少し頑張れ!」と言われているのか?上手く操られているのか?どっちでしょう?(笑)

7・8日は草刈りに帰ります(*‘ω‘ *)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/3

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>「有難う」「美味しかったよ」の言葉だけで励みになる事ってたくさん有>りますよね

おっしゃる通りと思います。

私なんぞ一人になれば今も哀れなもんです・・

でも、こんだけミツバチに振り回されて居ると悲しんでる暇もありません(*‘ω‘ *)

私達の業界もコロナの影響?から3割、4割減は当たり前と聞きますが、当方は前年度マイナスも無く幸せですが体力が・・

何かの間違いかと思いましたが、ワクチン接種も早めの連絡が来ている歳みたいです(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/3

jirochoさん こんばんは

八ヶ岳の蜂蜜は美味しいですね~、我家でも頂いた蜂蜜は終わってしまいました。私の所に有ればお分けしたいのですが購入している次第ですみません。予定通りに採蜜が出来ると良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/3

hidesaさんこんばんは(^^)/

知多半島の蜂蜜はあっさり、さっぱりした感じですが、今は亡き嫁さんにしんぜている(hidesaさんなら分かりますよね(^^)/)許可を頂いた写真の蜂蜜と、実家の蜂蜜は良く似ています、濃厚で味が複雑です、私はやっぱり山の蜂蜜が好きです!

ところで、蜂蜜を頂いた「南麓の風と共に」さんコロナワクチンを接種してから体調が優れなくて大変みたいです。

こんなメッセージ頂きました。


>やはりワクチン接種の副作用とのことでした。咳込みは止まらないし、全身の筋肉は痛くだるいし、発熱は38℃超えの時もありますし、こんな症状は初めてです。そんなわけで38qaの日誌にもしばらく出られません。皆様にもどうぞ宜しく。


私も11日に接種ですが、現役で痛いの痒いの言ってられないのでチョット心配です。

先程実家の隣のおばさんから電話があり、「やった~~!!4群目の入居だ~!」と思いきや、3群目が無王群だったのか?逃居なのか?ダメみたいでガッカリ!!7日は店を休んで草刈りに行きますが「ハ~!!?」デス((+_+))

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/4

jirochoさん おはようございます。

採蜜の理由が良く分かりました。( ;∀;)

天国の奥様も喜んでおられるし、此れからもjirochoさんを見守っていてくださると信じています。

美味しい蜂蜜を仏前に・・・・。

心温まるいいお話ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/4

jirochoさん おはようございます☂

奥様のお好きだった蜂蜜を無事に採蜜して是非しんぜてあげて下さい。

その様ですね、接種後の副反応が大分酷くて安静にしておられる様です、1日も早く回復されることを祈っています。私は次の日に接種部位が痛く動かすのが大変でした。今日は大雨になりそうですがその後は回復するとの事、帰省された時に動きがありそうです、運転くれぐれもお気をつけてください。

投稿中