ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外敵のオオスズメバチ・黄色スズメバチが来ています。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2021 6/7 , 閲覧 228

この春(2月までに)に全群アカリンダニで失いました。

5月末に1群入居でしてホッとしていた矢先に、唯一の1群に外敵が来ているのです( ;∀;)。

5/25探索隊の2回目が来る

5/27自然入居 ( ^)o(^ )。

6月初旬にオオスズメバチ女王が来てる

6/4日にキイロスズメバチが来てる

6/7日にオオスズメバチ女王?オオスズメバチ?が来てる

=いずれもそこらにあるもので叩き落とそうとしましたが失敗です( ;∀;)。

今日、とりあえず防虫ネット(18×20㎜)で巻き付けて帰りました。

明日、100円ショップでバトミントンラケットと昆虫捕獲用タモ? を購入します。

8月末からの対策だと思ってたのですが、なんか、今年は早すぎではと思いました。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/7

今晩わ❣️

こちらもそろそろ姿を現し始めました。今日は大スズメ蜂一匹抹殺(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/7

こんばんわ

そんなに次々と招かれざる客来ましたか~やりそこなうと逆に危ないのでご注意くださいませ(*^^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/7

ふさくんさん 抹消 おめでとうございます!

急いで100均でバトミントンラケットと昆虫網=タモを購入します。

いつもついていられないので、防虫ネットで対応もします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/7

T.山田さん ご忠告(人''▽`)ありがとう☆

この3年に

オオスズメバチに1回・あしながバチに1回・ミツバチには10~30回位は刺されました。

6/5日 コロナウイルスの予防接種をしましたが、予防接種の方が軽く、痛さ・腫れ等比べ物になりません。

と言うことは、全ての蜂さんにご注意ですね???

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/7

tototoさん

コロナ予防接種の下準備を蜂さんでされてたのですね~(笑)(^^)/

でももう満杯かもです~怖

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/7

T.山田さん  ハチに刺されるとア○○症候群ですよね?(よく覚えてない)。

ハチに刺されて皮膚科に行くと、『何時に刺されました?それから1時間は病院にいてください』

よく似てますよね?

蜂は、刺されてから1時間

新型コロナワクチンは接種後15分

かなり違いますね?

この時間の違いは  何を意味するのでしょうか?

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/8

tototoさん

バトミントンラケットは、やり損ねると襲って来るので注意してください。自分は3メーター位の竿先に網を付けて捕獲して足で潰しています。

くれぐれもきょうつけてください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/9

Sisimaruさん  おはようございます。

大抵バトミントンラケットで叩き落としていますが?

巣箱に近いと昆虫網ですくいあげて捕え、踏みつけていますが、

襲われないように防鳥ネットを取り付けて4方向巣門に変更しました。

刺されたら大変ですね( ;∀;)

投稿中