ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち~ゴメンm(__)m、でもチョッと幸せ~♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 444

昨日の石田式と重箱式の蜂箱の合体で、ミツバチさん達が外にたくさん出て居たのは、蜂箱が気に入らなかったのではなく、「巣落ち」でした。。。残念、本当にご免なさい。

朝見たら、新しい巣門から普通に出入りして居たので、普通に戻ったのだと思って居ましたが、観察窓を付ける為に、石田式の旧扉を開けて発見しました。ビックリです。

即、落ちた巣をボールに回収し、点検すると、一番長くなっていた巣が落ちたようです。ただ、ジョイント板に十字型の竹ひごを付けておいたので、落下せず、そこで留まって潰れていませんでした。回収する事と、観察用のクリア板を取り付けるのに夢中で、落ちた状況を記録する事を忘れてしまいましたが、巣板のダメージ1枚で済み、女王蜂は健在のようです。観察窓から見える、働きバチが甲斐甲斐しく働いて居るので、大丈夫かなと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524499561472749221.jpeg"]

未だ未だ大きな巣板が箱の中を閉めているので、挽回できるんだろうなと思いますが、それでも、巣板を落としてしまった事は大反省です。多分、最後の底板をスライドして外した時、もしかしたら既に、底板に巣板が到達して居たのかも知れません。それをスーッと一気に動かしたから、剥がされちゃったのかな~。。ホントにご免ねー。。

哀しいけど、落ちちゃった巣板はどうするのか、その事が大事と気を取り直し、少し群がっていたハチさん達を遠ざけて、色々観察。これは多分食べられる!純粋に蜜だけが入っている部分と、蜜と蜂が混在してる部分と、蓋がしてある部分に分かれました。蓋がしてある部分を割ってみて、昔本で見た、卵や幼虫が育つベッドだという事を実感しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3528498651192984333.jpeg"]

蜜だけ入っている部分を食べてみました。感動です!! 超超超美味しいぃ~~♪♪♪

ずっと美味しいだろうと想像して居ました。何故なら、巣の改造をして居る時から、物凄くイイ匂いがして居たからです。でも、想像以上でした!ハーブ系の甘い香り、うちのミツバチさん達は、何の花蜜を中心に集めてたんだろう??!甘さは、超甘いのに爽やかで、決して濃厚過ぎず。正に、れりっしゅの森の蜂蜜に相応しいです!

巣板を落としちゃって、ゴメンナサイという気持ちでいっぱいでしたが、不謹慎にも蜂蜜の味と香りに、幸せ感を味わってしまいました♪

採蜜は未だ未だ先の話だなと、遠心分離の器具等は全く準備してありません。野菜の水切りバケツがおススメと聞いて居ますが、さて、どうするか?取り敢えず、巣板は冷蔵庫に入れました。蜂蜜採りたい!!・・・考えます。

コメント6件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/9

気がついてよかったですね!そして観察窓すごいです(o_o)

子どもの入ってる巣は巣箱の内部に立てかけておくと子育てしてくれるみたいですよ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

のりのさん 有難うございます。子どもの入ってる巣、有ったんですが、全部種類分けして、腐るといけないので冷凍しちゃいました。。。

あぁ~、尚更ゴメンナサイでしたね。。。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/10

大丈夫そうですね、落ちた巣板は巣箱の中にスペースがあれば箱の中に立て掛けておくと落ちた巣板の蜂の子は働きバチが世話をしますよ、蜂蜜でべとべと担った場合はやめたほうがいいですが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/10

ポチさん 有難うございます。あまりにもビックリしてしまったので、巣を回収する時に、皆重ねてベトベトになってしまいました。蜂蜜を採る器具が何も用意して無いので、保存する事にしたのですが、最初冷蔵庫に入れ、腐るといけないと思い、冷凍してしまいました。巣が落ちている事も予想しておけば良かったです。。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/10

巣落ちざんねんでしたね。

うちも巣落ち棒3段目からなので心配です。(というか、すでに継箱の際、手のひらサイズの巣板を斜めにしすぎたせいで落とした経験済み)

こういう経験がハチマスターへの道なのだ!と自分を慰めました(ハチタチ ゴメンネ…)

巣板ごと保存されるなら、一度3日間ほど冷凍されたほうが良いそうです。

アッというまに新たな生命体(スムシ)が生まれて小宇宙ならぬ小地獄の様相に…!

お気をつけ下さい!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/10

マダム アベイユさん 有難うございます。蜂の犠牲の下、同じ失敗を繰り返さない為の経験としたいです。

巣板は、私も危険を感じ、冷凍庫に入れました。もしかしたら、巣へ戻して助かる命があったかも知れないけど、小蟻が襲撃しやすい場所なので、この甘い臭いを漂わせるのは危険かなと思って、即撤去してしまったのです。

投稿中