ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/20:飼育群の夏仕様がほぼ終わりました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/20 , 閲覧 254

先週から飼育群を夏仕様(底板を取り除くのと金網を設置するだけです)にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15123189520006092663.jpeg"]

巣門枠下のコンパネを取り除き、土台ブロック脇の雑草を抜き取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11359134151211206936.jpeg"]

開口部の土台ブロックに7mm目合の金網を設置します。

コンパネを取り除くと、雄蓋が多くの巣箱で確認できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13444413514109144401.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/246204032220578501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3050566656958011491.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1464824416431410590.jpeg"]

今年は夏分蜂が多い傾向ですね~!!!!!

コメント7件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/20

確認した飼育箱は30箱、元巣群を含めて雄蓋・雄蜂は20群で確認しました。その内、既に夏分蜂したと思われるのは5群でした。

これから夏分蜂が本格化しそうです・・・━━Σ(゚Д゚|||)━━。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

夏衣替えお疲れ様です(^.^)

また 夏分蜂準備段階でしょうか?

いつまでも落ち着きませんね(-。-;

分蜂捕獲お祈りしておりますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/21

Michaelさん こんばんは。

>確認した飼育箱は30箱、元巣群を含めて雄蓋・雄蜂は20群で確認しました。その内、既に夏分蜂したと思われるのは5群でした。

文章を訂正します。30箱(群)を確認して20箱(群)で雄蓋・雄蜂を確認し、5箱(群)は夏分蜂していました。

その他の15箱(群)が夏分蜂準備中で、分蜂捕獲はほとんどできません。春分蜂が国内旅行(近場の旅立ち)とすれば、夏分蜂は外国旅行(遠方への旅立ち)なので・・・(≧∇≦)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/21

どじょッこさん

こんばんは

沢山の強群育成素晴らしいです、夏支度も万全ですね(^_^)v

春分蜂・夏分蜂の揶揄表現解り易いです、でも分蜂がまじかに迫ってるのはやはり落ち着きませんよね~良いご報告お待ちしております(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/21

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夏分蜂が起こりそうな雄蓋ですね。夏仕様が終わったようですね。今年は熱いですね。昨日やっと茄子の誘引紐を設置しました。ジャガイモも後10m掘らないといけません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/21

T.山田さん おはようございます。

元気に頑張っているのは良いのですが、夏分蜂してしまうと秋の採蜜は期待薄となってしまいます。

金稜辺やルアーもないので、待ち箱への入居率は極端に下がります。まあ、1~2群が良い所でしょうね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/21

onigawaraさん おはようございます。

今日は最高温度31℃になるようで、夏仕様が間に合ってホッとしています。

これから夏分蜂が本格化しそうで気になりますが、仕方がないですね~。

茄子の紐張りやジャガイモの収穫はこれからです。畑は雑草だらけで、手が回りません・・・・(;≧皿≦)。。。

投稿中