ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
6/21:ジャガイモを収穫しました。今年は豊作年のようです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 241

ジャガイモが倒れだして、黄色くなったので収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17293842079414554998.jpeg"]

先週から5株ほど試し掘りして、息子達に送ったりしていました。写真はキタアカリです。

今年はダンシャク、メークイン、キタアカリをそれぞれ30個植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2134993653004771435.jpeg"]

メークインの収穫:大小ありますが大量の収穫です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4161497200910177310.jpeg"]

キタアカリの収穫:コロコロとイモが付いていました。畑の隅っこだったので、カラスやネズミにある程度食害されていました。

ダンシャクの写真を撮り忘れましたが、それぞれをコンテナ2個に回収して比較して見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/793340722888084147.jpeg"]

左はキタアカリ、中央はメークイン、右はダンシャクです。ほとんど収量は一緒でしたが、大きさが揃っていたのはダンシャクかな~・・・。

今年は早い梅雨入りで5~6月に適度な雨量が多かったためイモが大きくなった感じで豊作で~す(^―^)。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/21

こんばんはどじょっこさん

ジャガイモ大豊作じゃあありませんか?わが家も豊作でしたが、更に豊作ですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/21

たまねぎパパさん こんばんは。

今年は4~5年振りかな~、と思うほど収穫量が多かったです(^-^ )。

サトイモ、サツマイモ、ナガイモ・・・。ニンジン、ゴボウ、ラッカセイ・・・など土の中にある物は収穫して初めて「ご対面!」になるので、ドキドキワクワクしますね~(^―^)。

収穫物の大半は息子達夫婦の食卓にのぼることになるのでしょう。私は栽培して収穫するまでで、お代官様:山の神様が分配の担当です(v^ー゚)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

じゃがいも大豊作でしたね!

お上手ですね(^.^)

私は忙しくてまだ収穫をしていません^^;既に葉っぱが枯れてしまって畝の何処にあるかもわからない状態です(^^;;

私も早く収穫しなくては…(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/22

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジャガイモ豊作ですね。自分も今度の週末に25株掘らないといけないです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/22

Michaelさん おはようございます。

去年は植え付けが遅く、土寄せも不十分だったため大失敗で、小さな芋しかできませんでした。今年は約1か月早い2月中旬に深めに植えたら、なんとなくうまくできました。

茎葉が倒れて黄色くなってくると、株元をカラスやタヌキ(アナグマ?)などが掘り返してジャガイモを食べるので、早く収穫しないといけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15102008058696588751.jpeg"]

カラスが突いた後です。コガネムシの幼虫も食害しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9255829175467597503.jpeg"]

モグラの穴から侵入したネズミの食害です。

早く掘り取った方が良いですよ~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/22

onigawaraさん おはようございます(^-^*)

今年は集落の皆さんの殆どが、「いい芋が収穫できた」と言っています。onigawaraさんも豊作であることを願っています(v^ー゚)。

投稿中