ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
復活群からの分蜂群 2群共自然回帰してくれました❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 6/22 , 閲覧 224

まずは後発の分蜂群(次女)ですが、6/18 集合板に蜂球形成し、2泊野営した後 捕獲・収容しましたが、定住希望場所へ移す前に発出し、西の端の垣根の中に蜂球形成。 〔過密さ(この時5群)を嫌った可能性があり、また蜂球の場所が捕獲に適さない…強引にやればニホンミツバチ達に大きな負荷・ダメージを与えるため、静観・お任せ〕 ⇒ すぐ近くの待受け巣箱に出入りする蜂もいましたが、3時間余りで自然回帰。

次が先発の分蜂群(長女)ですが、6/19 に近所に逃去・捕獲・収容→巣門を4mmHx3ヶ所で引き留めていましたが、昨日暑さが心配で一時的に後ろ側の巣門(4mmH)を開けました。 すると1時間後に見ると巣箱はもぬけの殻。 見事でした。 遺留品は下の巣脾で、最長部は13cm、2日間での造巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8934629706533768312.jpeg"]

これだけを見ると 喪失感、悲壮感が湧いてきて ガッカリするだけかもしれませんが、ミツバチ達のことも考えてみました。 (以下は私の妄想です!)

自然回帰した2群は、振る舞いからして ここを出ていくという固い意志があったのでは? ではその意思は何処から? 一つには多群飼育地での蜜源不足の心配があると思いますが、飛行不能の母親女王様が地面や巣箱外壁で取り囲む娘達と 何やら話し込んでいるような場面があったのを思い出し、写真を見直してみました。 (日誌にアップしたものと別の写真です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6647286277502452815.jpeg"]

この場面を実際に観ていた時は、娘達が「お母さん、大丈夫? 一緒に新天地に行きたいよ! 飛んでよ!」などと、母親を気づかい励ましているのかな? としか考えませんでした。 でも 今回の結果を勘案すると、これは『母親女王様から娘達への最後の言いつけ』だったのでは?と思えるようになりました。 言いつけとは、「みんなよく聞いて! 私はもうだめだから、巣に戻ってお腹をいっぱいにして娘女王蜂の分蜂に備えなさい! それと、ここを出て別の営巣地に行きなさい! ここに居ると あなたたちの中に罹患者がいれば 既存の群に迷惑が掛かるし、罹患が解消されても、多群飼育地では また同じように移されてしまうから! わかったわね! 頑張りなさい!」 … 娘達はこの言いつけに忠実に従ったような気がします。

… と、これは人間による勝手な妄想ですが、ニホンミツバチ達の行動は本能的なもののはずで、今回アカリンダニ罹患からの復活群だったから起きたことだとすると、ニホンミツバチの脅威への対処法を見せてくれた気がします。 これは耐性を持つこととは直接リンクしないかもしれませんが、今後生き延び、やがて耐性を持つ上で 非常に重要な本能だと思いました。

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

おはようございます(^^)

とうとう巣立ちしたのですね!

きっとまた大きくなって戻ってきますね^^

それにしても美しいオブジェだこと…自然の不思議です(^.^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/1

Michaelさん、コメントありがとうございます。

ニホンミツバチ群の逃去(自然回帰)は、ニホンミツバチ・サポーターにとっては、とても嬉しいことで、野生種のたくましさを教えてくれます。 飼育群を失うのは、「逃去」と「死滅(消滅)」がありますが、捉え方が大きく異なります。 前者は"喜び”、後者は“哀しみ”/“自責の念” です。

自然回帰してくれた群には、先行き困った(何らかのトラブルで弱勢化してしまった)時に、うちの常設の待受け巣箱に避難してもらえれば嬉しいです。 ニホンミツバチは寿命が短いですから、待受け巣箱のある場所を認識してもらえるよう、そして餌(花蜜)不足を補えるよう 四季を通じて花を咲かせる努力を続けます。 … 花をたくさん咲かせることは、自家群に留まらず 自然群にも蜜源を提供し、支援することができます。

残されたオブジェは、ニホンミツバチ達のしたたかさを現したものだと思います。

Michaelさんも、もし逃去があったら、是非“ガッツ・ポーズ” と “よくやった❕・頑張れよ❕のj声掛け” を! 〔ニホンミツバチは 決して人間のペットなんかではありません! … 自然環境保全の大切さを我々に教えてくださる“先生”です。〕

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/22

妄想の大好きなおっとりです。

妄想の大好きなハニーエイトマンさんに、メッセージが送れません。

受け付けても良い状況でしたら、どこかでこちょこちょっと更新してください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/22

おっとりさん、私が発信できるのは 根拠レスの妄想なので、いろいろお迷惑を置かせしてしまいますので、ご理解ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/22

ハニーエイトマンさん

虐待の文字が気になります。

根拠レス=妄想?  確かに根拠とは何か、、私は長年継続できた実績が根拠だと思います。

本当に根拠レスだと 本当の妄想と言えるかも(笑い)。

ご謙遜してると普通は思いますが、、、、、、

投稿中