ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年6月26日 土曜日 大分山荘のウットデッキを洗浄しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 330

朝から小雨で曇りになったので、ウットデッキを洗浄しています。半分終わりました。高圧洗浄機は4年前の北部豪雨時に購入していたケルヒャーのK2です。4年経って梱包を解きました。

[uploaded-video="48e2d300d62911eb8fb119f412e4e236"]

ウッドデッキを洗浄しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3990321621659202621.jpeg"]

半分終わりました。後は午後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14845043201460684349.jpeg"]

完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17747730221485409068.jpeg"]

完了しました。

コメント17件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

こんにちわ❣️

見違えるように綺麗になっていますね。この後蜜蝋ワックスを塗るのでしようかね?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

高圧洗浄機でやれば綺麗になりますねー。

今の時期蜜蝋ワックスは塗り安いでしょうが・・熱中症に気を付けてください。

我が家のは3相200vなので持ち運びが出来ません。

意外と音が静かですねー。

小型が欲しいなー。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 6/26

こんにちは^ ^

見違えるようになりましたね!

K2でしたか、まだ買ってないので参考にします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

ふさくんさん コンニチワ この後はキシラデコールを塗る予定ですが、外側が足場が居るので、プロに任せるか迷っています。蜜蠟ワックスは屋内じゃないとダメ見たいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

cmdiverさん コンニチワ 3相ですか。大きいですね。是は静かですね。4年間も梱包したままだったので、喜んでいる感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

T.N11さん コンニチワ ケルヒャーのK2ですね。非常に使いやすいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16944523614504484758.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/796733275253439564.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/26

onigawaraさん

そちらのデッキの木材は何でしょうか?

こちらはほぼ毎年キシラを塗っていますが、高圧洗浄はしてなくいきなり塗ってます。踏み板はSPF材で笠木や柱はカラ松で10余年になりますが、笠木がボロボロになってきました。踏み板材は意外にもしっかりしています。笠木はひび割れした箇所をウッドパテで塞いで凌いでます。

道路より高いので蚊などの虫は来ないです。

格子の前にあるのは雨除けで屋根からの雨は雨トイがないので跳ね避けで天候が悪くなると家側に寄せてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8875286496944830377.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

特製パンさん コンニチワ 是は特殊加工した杉板と杉丸太ですね。防腐剤が注入されていると聞いたことが有りますね。20年何もしていないと思いますね。今度聞いてみますね。ただ乾燥して来たらキシラデコールみたいな色が浮かび上がって来ましたね。全部のログ材で1本だけ大きい杉丸太が腐れているので(表面に黒い幕を張っているからですね)小さい方のログ(31坪の方)のデッキの中柱なので人が寄りかかると倒れそうですね。来年になると余裕が出来ているので、プロのログハウス専門の大工へ頼む予定ですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/26

onigawaraさん

情報有難うございます。

こちらも二代目のデッキでその際ログハウス専門職人に施工してもらいましたが現況は下の写真の様にラウンドノッチの箇所が駄目になり切り落として

蓋掛けしております。

いよいよとなったら丸太笠木を取り外し角材を載せることも考えてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1795573329075125068.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

特製パンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 笠木が腐りやすいのですね。しかしデッキはピカピカに手入れされていますね。富士山が見えるのでしょうね。富士山が見たくて17歳の時に後輩3人と自分と4人で11泊12日で富士山目指してツーリングを行いましたね。社務所を知らないで黙ってお宮に泊って入たら怒られた事を今でも思い出しますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/27

こんばんは(^^)

相変わらず美しいロケーションですね(^.^)

高圧洗浄機 とても良い仕事をするのですね!

まるで新しいウッドデッキのようです。

お手入れをこまめにされておられるので、これからも長持ちしそうですね(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。こんなに綺麗になるなら早くすれば良かったと思っています。今度は乾燥した時にキシラデコールを塗る予定ですね。

m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/3

立派なウッドデッキ!

いつかはこういうお家に住みたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/3

m.h19さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 別荘というと何か凄い社長さんとかと思われますが、自分は普通のサラリーマンですね。ただ違うのは狩猟をして居ますね。誰でも50歳を過ぎればお金は貯まりますので、頑張って下さい。稼ぎに追いつく貧乏無しですね。今のあなたみたいにこういう家に住みたいが、実現を可能にしますね。

m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

社長だと思いました(笑)

私は起業に向けて畑やらその他、活動中です。

自分の好きな事をすれば、お金って増やせるものかも知れないなと最近思います。

コメントありがとうございます!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/7

onigawaraさん こんばんは

高圧洗浄機 綺麗になるものですね。私も買って2度ほど洗車に使いましたが今は車庫の奥で埃まみれです。やはり道具は使わないといけませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この高圧洗浄機は4年前の北部豪雨の時に福岡山荘を洗う目的で購入したのですが、4年間も封を切らずに、ここ大分で使用したので喜んでいると感じています。今回は近くで洗浄したので綺麗になりましたので、次回はログハウス自体を離れて洗浄して軽く埃を捕る感じで行きたいなと思っています。

投稿中