ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
田舎で自然入居が有りましたが、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 590

今日田舎群の様子を見に行き、分蜂はしていない事を確認してから待ち受け箱の確認に回ってみると

[uploaded-video="7a13ea50d62d11eba33f194671e8a531"]

ん?入居しているみたい❣️

どれどれどれくらいの数かな?と点検枠を開けてみると蜂が溢れ出てくる位の数がいて、早速継箱の準備をはじめたところ、、、、あれ?これって西洋じゃない??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1253318525499701951.jpeg"]

何故に田舎に西洋が居るの??近くに養蜂している所も無い筈なのに一体何処から飛んで来たのかな?

さて、どうしようか?とは思ったものの、折角やって来たのだから好きにさせておく事にして取り敢えずは継箱をしておきました。

コメント欄へ続く

コメント30件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

まず3段にしてみたのですが、結構な数がいました

[uploaded-video="42b72d40d62f11ebbc66ef5032204661"]

そこで、以後余り手を掛けないで済むように一気に5段積みとしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15684771190604818324.jpeg"]

西洋さんは飼育するとなると手が掛かるのでどうしようか?思案中です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/26

日本ミツバチ群の近くに置いて、盗蜜被害など起こさなければ良いのですが・・・。

もしかして、西洋からハチミツを取り上げさえしなければ盗蜜行動は起きないのでしょうか???分かりませんね~?

私だったら箱をばらすとか、引っ繰り返すとかして出て行って貰いますが、ふさくんは優しいのでそのまま好きにさせますか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/26

こんにちは!西洋さんの入居を、良く拝見します。此方でも…。西洋さんの自然群が冬越しとかも、書かれて居ました。管理が出来て居ないのでしょうか(≧∀≦)西洋さんが増してくると、日本ミツバチさん達との、バランスが心配ですねー。悩む所ですねー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/26

こんにちはふさくんさん

西洋ミツバチの入居おめでとうございます?

西洋ミツバチのお世話は未知数です。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

テン&シマさん 今晩わ❣️

解放すると言う選択肢もあったのですが、飼育群のより近い所に再入居されても面倒なので、取り敢えずそのまま放任しておこうかな?と思っています。今後もし飼育群にちょっかいを出すようならキツいお仕置きも考えます(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

まーやさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

今回の入居群も、もしかしたら野生化した西洋かも知れません。それか私が知らないだけの西洋飼育群から遠距離を逃げて来たのかも知れないです。どっちにしても出所不明です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

まさか、まさかの西洋さんでした(笑)

さて、どうしたものか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

ふさくんさん 西洋ミツバチでしたか。西洋ミツバチを今素人の方が沢山飼育しているのが、ここに良く上がりますが、素人が置くと薬を使わないのが良いとかすぐになってしまうのが怖いですね。日本ミツバチは素人でも良いのですが、西洋ミツバチを飼育するなら、する事はしないといけないですね。ふさくんさんに言っているのではないですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

はい。西洋の飼育については概略知っているつもりです。なので自分で飼育する予定は無く、自力で生き延びるか?自滅崩壊の道を辿るのか?ちょっと様子をみてみようかなと思っているのですが、これはダメでしょうかね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/26

ふさくんさん

書き忘れましたが、そちらの周辺&知人で飼われてる方や、飼った経験がある方はご存じないのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

テン&シマさん

一人は知っていますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/26

じゃあぜひ、そちらに相談なさってはいかがでしょう?

ダメなら仕方ないですけど…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

テン&シマさん

有難うございます。自分で飼育する能力は有りませんので譲渡するか断られるかの二者択一になるのでしょうね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

ふさくんさんこんにちは(^^)/

今年は西洋さん無茶苦茶あっちもこっちも自然入居して居ますね。

前にも投稿しましたが、たまたま実家に行った際分蜂に出くわし「ラッキー!!」と思ったら西洋さん、地元では飼育している人は無く長野県の北の方から冬の間だけ40箱程持って来ていたらしくその残党?山を越えて飛んで来たのでしょうが、西洋さんは5km程は活動するらしく仕方が無いので5km位離れた畑に置かせてもらう予定でした。そしたら今後は美浜群の地主さんの巣箱に入ってしまい、困って居たら家から10分もかからない所で西洋ミツバチを飼育している人たちが居て、是非欲しいと言うので美浜まで往復2時間、田舎迄往復6時間かけて2群届けました。

商店街のイベントで20名ほどで飼育管理をして居る様でビルの屋上で4群飼育して居ました。

届けたけどその後は何日経っても無しのつぶてで、私も少々イラっとして居たのですが、先日連絡があり何とか箱を移せたので巣箱を返しに行きます、と言う事になり、聞けば毎週2回、火曜日と金曜日朝9時から内検をしていると言うので先日火曜日に見に行って来ました。

3人で一箱一箱巣板を取り出し、写真を撮って何かしらの記録を付けて居ました。4群全てが同じ群からのものなので、長野と美浜から違う種が来てくれたと喜んでました。

Jirou Sasaki 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27
[uploaded-video="aa3ef7b0d6ff11eb9154414c967a8c92"]

スマホと連動が又出来ません!

Jirou Sasaki 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

私は二重登録してしまったので、これもjirochoです

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

ふさくんさん

スマホから画像だけ投稿しようとしたらおかしなことになってます・・

スミマセン<(_ _)>

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/27

二重登録?

何でそんなややこしい事を?

統一出来れば良いのですが、う~~~ん?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/27

jirochoさん こんにちわ❣️

このサイトで西洋さんの自然入居を時々見かけていたのですが、まさか自分方に来るとは思ってもみませんでした。近くに西洋を養蜂している人は居ない筈なのですが、知らないだけか転飼中の分蜂や逃去なのかも知れませんね。

jirocho IDがスマホ連携出来ていないということなのでしょうかね?

2重IDを使ってのコメント有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

ふさくんさん・テン&シマさん随分前になぜか二重登録になってしまい何とかjirochoの方で編集も出来て居たんですが、先日スマホを替えたらまたおかしくなってしまった??

オジイだから5Gは要らんよ!と言ったんだけど、店員の女の子が可愛かったから5Gにしてしまった(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/27

jirochoさん

凄いですね。5Gを早くも使っているとは。速度はかなり早いのでしょうね?そして名古屋ほか大きな都市では市内全域5G対応なのでしょうね?

こちらではまだ県内全域とはいかないのでもう少し先で良いかなと思っています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/28

ふさくんさんこんにちは(^^)/

5Gなんて買う気も無かったんですが、まだ2年も使ってないXperia1、11万円も出して即金で買ったのですが初めから調子が悪くて参りました。ショップの対応も酷くて!ブルートゥースが繋がらない!着信があっても電話に出れない!など信じれれない不具合なのに認めない。初めの頃ブルートゥースがどうしても繋がらないので「店長さん、僕の車に乗ろう!」「ブルートゥース繋いで!!」店長が「繋がらないですねえ~!」一度メーカーに送ります、帰って来たら異常ありませんでした!でも繋がった(; ・`д・´)

その後も度々の不具合で私は恐らくクレーマー?扱いされてたと思いますが、昨年妻が亡くなり解約に行った時若い女の子が重いっ切り不愉快な顏をしたのでキレそうになりましたが、もう此処には二度と来るまい!!と、我慢して帰りましたが、D*COM*の店員が2年前に言ってました「SON*」製のスマホはSON*タイマーがセットされていて2年すると壊れるんですよ!と。

2年も経って無いのにバッテリーは半日も持たず熱を持って来て言った通りじゃん!

修理しようか?機種変更しようか?で迷い、別のショップに行ったら雲泥の差の神対応! Xperiaを29,000円で下取り、dポイントが20,000ポイントも溜まって居たので思わず5Gにしちゃった(笑)とても感じよく対応してくれたから「オジサン、ガラスフィルムも貼ってもらうわ」(^^♪

ゲームなんかやらないし、5Gなんか必要無いんだけどもう5G対応しか作らないみたい?

ウチの店内も楽天からルーター置かせて下さいと来て5G繋がります!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/28

jirochoさん こんにちわ❣️

ショップ店員の対応によってショップを変えることは私もしていますよ(笑)機械はやはり当たり外れがあるのでしょうかね?

店内に5Gルーターがあるのならバリバリですね。でも、楽天ルーターでdocomoも繋がる???

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/29

ふさくんさんこんばんは(^^)

Wi-Fiを切ると5Gとなるので一応繋がってるみたいですが、オGにはどっちでも良いです!(^^)!

今日美浜に強盗に言って来ました(^^♪

6段積みを3段カットして2段足して来ました。

持上げ機が欲しいです!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16278465563139852791.jpeg"]

とりあえず、息子と2人で持ち上げて8段にしてから3段頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1776948687689412238.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/29

jirochoさん 今晩わ❣️

6段を持ち上げるとは2人でとは言うものの大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。

蜜はたっぷり入っていそうですね、後処理も頑張って下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/29

こんばんはjirochoさん

6段を持ち上げるとは2人でできますか?私の妻とでは5段までですね。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/29

たまねぎパパさんこんばんは(^^)/

>6段を持ち上げるとは2人でできますか?私の妻とでは5段までですね。(^^ゞ

やっぱり男二人ですからね~!

若いし! 私も若いです( ^ω^)・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/30

おはようございますjirochoさん

そうか、6段を持ち上げるのは若さの差でしたか。⤵

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

たまねぎパパさんこんにちは(^^)/

>6段を持ち上げるのは若さの差でしたか。⤵

ですねえ!!(^^)!

マジで持上げ機欲しいです!

ネットで調べるとポチっと出来るほどの値段では無いし・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16998813216091007428.jpeg"]

以前友人に作ってもらった高さが足りず使えない吊り下げ機、昨日ウインチだけ外して来ました(^^♪ DIYは大好きなので誰かさんのをパクって作る予定です(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/8

ふさくんさん おはようございます☂

西洋さんの入居、おめでとうございます と言って良いのか分かりませんが近くに養蜂業者いなくても野生でいるのですね。ハッチ@宮崎さんは一緒に飼育していて問題無いと仰っていますね。

先日私もスマホ替えました。本当はgalaxyの1億8.000万画素を買う予定でしたが入荷の予定は全く無いと言われて別の機種にしました。使い方は??で子供に聞きながらです。

投稿中