ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210626 田舎群の採蜜をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 251

天候曇り。最低気温19度、最高気温25度。

一向に分蜂しない田舎群。消滅寸前から回復したものの、6段積みのままなので採蜜する事にしました。天板を開けてみると盛り上げ巣も作ってなく、1段カット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9567333357136844622.jpeg"]


結構良い状態。2段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10217604813748229678.jpeg"]

これもカット。

下に2段継箱して様子を見ることにしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3455499262850131744.jpeg"]

溢れた蜜は綺麗に掃除してくれていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11420592520132278327.jpeg"]

日除け対策をして作業は終了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6544397828260024712.jpeg"]

そして帰宅後採蜜

[uploaded-video="ff60fc50d66111eb8846976e382e5148"]

2箱分で約9kg有り、糖度は79度でした。

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/26

夏分蜂が無くて本当に良かったですね。

私も本来なら・・・、いや、夏分蜂さえ無ければ少なくとも「越冬群+この春分蜂した強群を始めとする数群から」採蜜出来たはずなんですが・・・。

いっぱい夏分蜂したおかげで下手すると、7月下旬まで待たなければ採蜜は無理かも知れません。しかもそれでどれだけ採れるやら?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/26

テン&シマさん 今晩わ❣️

それが、これは消滅寸前から復活した越冬群ですので、本来春に分蜂する筈なのに未だに分蜂していないのです。知らない間に女王の更新が有ったとか?まだこれから分蜂が起きるのか?良く分からない群なのです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い蜜が採れましたね。蜜を搾っている機械が又良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/27

onigawaraさん おはようございます。

ちょうど孫も一緒に田舎へ行ったので、巣蜜を味わせてあげましたらとても喜んでいました。

自宅に帰ってから垂れ蜜にするのは時間も掛かるので横着して高速脱水機で絞りました。

有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/28

こんにちわ!

何でも 上手ですなあ

ワタシは? まだ 垂れてる最中です♪♪♪

いつ? ビンに! 詰めるやら!  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/28

タナカモリヒロクンさん こんにちわ❣️

本来垂れ蜜で取るのが最上級品ですよ。ゆっくり垂らして美味しい蜂蜜を味わって下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/28

こんばんはコメント ありがとう。その言葉を 信用して タレミツを 取ります。 ハチ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/8

ふさくんさん こんばんは

採蜜お疲れ様でした。巣蜜はお孫さん癖になりますね。巣版が重箱と平行になっていますね、重箱の角から作っていくと思っていました。自宅群は6段にして5回分蜂しましたが今巣門から蜂さん達が溢れています、まだ巣版は底板まで来ていませんが採蜜と継箱思案中です。

投稿中