ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが待ち箱に入って行きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 6/29 , 閲覧 488

不在時に孫分蜂が有った場合、取り込みが出来ないので待ち箱を近くに置いて有ります。

その待ち箱にオオスズメバチが一匹入って行きましたが、怖くて中を確認できません。

暫く出ているのを待ちましたが出て来ません。営巣を始めていたら困ります。

巣門に蚊取り線香を置きましたので、出て行ってくれることを期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11526813134414952394.jpeg"]

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/29

待ち受け箱なので、巣門が大きいのですね。

オオスズメバチなら営巣場所は土の中と聞いていますが。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/29

我が家は生垣に取り付けてあった鳥の巣箱にスズメバチが営巣してしまって、市からスズメバチ用の防護服借りて撤去しました。

ゴミ袋に入れて、ゴミ袋に熱湯入れて熱殺です。その後袋に穴開けて水抜いてそのままゴミに出しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/29

こんにちわ❣️

私も待ち箱を点検中に巣を作りかけられているのを見つけたことかが有ります。この時は上手く虫取り網で捕獲出来たので即昇天して頂きました。こちらはノーガードで怖かったですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/29

kyuchanさん

そんな時は宣伝になりますが、スズメバチサラバのスプレーをシュウすれば

いいです。こちらは車に積んで直ぐ使えるようにしてます。

殺さないで巣箱からタマラン堪らんと逃げて行くと思います。

ない場合は蚊取り線香の煙に期待しましょう!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

おっとりさん

こんにちは

私もオオスズメバチは、土中なのかと思っていました。先ほど、巣箱を開けたら巣を作っていました。

巣箱を、蚊取り線香に被せたのですが、全く死にません。外に出てきたところを、網で捕まえ踏みつぶしました。

10匹程の子がいました。

[uploaded-video="d5b7a1b0d8af11ebbe818d79b0d3f94f"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

のりのさん

当市では、スズメバチは無料で駆除してくれます。以前、小さい徳利型の初期の巣は、ゴキジェットで駆除したことがあります。

大きい巣になると危険なので、市の委託業者に任せています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

ふさくんさん

全く予期しないと驚きますよね。明日は、残りの待ち箱も点検したいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

特製ぱんさん

蚊取り線香は、親も子も全く元気でした。やはり、体が大きいので体力も有りますね。

今度、スズメバチサラバを用意しておきたいと思います。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/29

kyuchanさん、

>親も子も全く元気でした。

↑に笑ってしまいました(笑

立派なでっぷりした幼虫ですね〜

映像見せていただいて勉強になったのですが、ゾクゾクしました〜(ちょっと気持ち悪い

右の巣穴から左回りに、幼虫の成長過程が見えておもしろいですね

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/29

kyuchanさん、

待ち箱にスズメバチが入っている事はよくある事です、特に入居率を上げるために丸穴巣門を作っている待ち箱は多いように感じます。

https://38qa.net/blog/118103

私も過去に、待ち箱アルアル として日誌に残しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

のりのさん

本当ですね。気が付きませんでした。

卵を産んだ過程が分かりますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

ハニービー2さん

ニホンミツバチだけでなくスズメバチにも好物件なので、自然入居し易いことですね。

巣箱は、蚊取り線香の匂いが浸み込んだので洗って干しています。

替わりに新しい(使い古し)巣箱を設置しました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/29

kyuchanさん

オオスズメバチの幼虫のムービー見ました。

頭を一斉にスイングする様はxxxxx48グループのダンスですね!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/29

特製ぱんさん

言われてみると、そう見えます・見えます。又、エグザイルのチューチュートレインにも見えてきました。

投稿中