ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱アルアル、なに蜂の巣でしょう

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 204

2020年6月20日 晴れ 待ち箱点検

入居の無い3個の待ち箱を点検してみました。2個は異常なし、1個に蜂の巣が造成されていましたので撤去しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11682039574986228630.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2449387872975903221.jpeg"]

点検時に、周囲をスズメバチ1匹が飛んでいましたが、この巣の親は?どんな蜂なのでしょう、折角巣を造成して子育て中(蛆が4~5匹)でしたが、撤去しました。

2020年6月26日 近くの会社に置いてもらってる待ち箱、仕事のついでに点検しました。こちらもスズメバチの巣を造成中に女王蜂が死亡したもようです。私の待ち箱のφ18穴がスズメバチに好まれるのかな??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12248490521519208780.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11325181101811335951.jpeg"]

作りかけの巣と死んだ女王蜂

コメント4件

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/21

ハニービー2さん、危ないところでしたね。スズメバチ(多分黄色スズメバチ)の巣ですね。うちの空き巣箱にも作りました。ですので、空き巣箱の巣門には金網を貼りました。今年はスズメバチは多いですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/21

しょうじきGさん

そうでしたか?こんな小さいスズメバチの巣を見たことがなかったので

何?トックリ蜂?などと思い無警戒で撤去しました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/21

キイロスズメバチも初期巣で、飛んでいたのがこの巣を作った女王バチですがとてもおとなしく、つまみでもしなければ刺すことはないです。スズメバチやアシナガバチの女王バチはは秋に生まれてすぐに交尾して女王1匹だけで越冬し、まずこのような巣を作り、10個くらい産卵して女王バチが餌の虫の肉などを運んで働きバチを育て、次第に大きくして働きバチが増えると女王バチは産卵だけの仕事になります。

その後餌動物が多ければどんどん増えて10月には最大1メートルくらいの巣になるようです。近くにミツバチの巣箱がたくさんあれば増えるのが早いかも知れません、また巣が大きくなって場所が狭いと途中で引っ越しする事もあり、もう昔ですが石垣の巣からその上にある土蔵の軒下に引っ越すのを見たことがあり、土蔵には数日でハンドボールくらいの巣が出来、石垣の巣と両方にハチが出入していて、やがて幼虫がいなくなったのか石垣の巣には行かなくなっていました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/21

T.Y13さん

大変に参考になりました。ありがとうございます。

この時期のキイロスズメバチがおとなしいのは子育てに専念してるからでしょうかね。

この蜂場は自然が豊かで、スズメバチも沢山おります、飼育の日本蜜蜂巣箱にもすでに飛来しております。私はスズメバチも自然の一部と考えており、春の時期のトラップは実施しません。(秋の大量飛来の時はトラップ掛けることもある)

投稿中