ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
そろそろ食べ頃になって来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 211

今年やっと実を付け始めてくれたスモモ(彩の姫)がそろそろ食べ頃になって来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10737825703099485268.jpeg"]

鳥に食べられる前に少し早めの収穫をして追熟させてから頂こうと思います。

(付録)

ひまわりも咲き揃って来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6648759761480272980.jpeg"]

カサブランカ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17793696921344635958.jpeg"]

ちょっと変わったアオイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/376833150403436431.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17431681882100425632.jpeg"]

雨は降っていないものの、蒸し蒸しするので今日は外作業はお休みです(笑)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

ふさくんさん こんにちわ 自分も植えて見たいですね。彩の姫というのですね。何とも言えない味ですから。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

onigawaraさん こんにちわ❣

彩の姫はお勧めの品種です。是非植えてみて下さい。とても糖度が高いですよ。

コメント有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

ふさくん様 こんにちは、桃色した果実が美味しそうに実っていますね。何だかいい香りが漂ってくるようですよ。

嘗て、花桃は植えてましたが、実の成る桃は栽培した事が有りません。

甘い果物は、虫の被害に遭うようなことは有りませんか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

ブルービーさん こんにちわ❣

基本的に虫が来るのでしょうが、なぜかお陰で今年はどれも奇麗に実を付けています。もちろん無農薬です。おまけに、無肥料(笑)

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/2

ふさくん こんばんわ

彩の姫、去年植えましたが、今年何個かなってました。確か自家受粉するスモモですよね。ところで、この間、jaの産直のところに、スモモが売ってありました。手に取ってみると、生産者の名前と品種名「三太郎」と書いてありました。私はスモモ十種類以上植えてますが、聞いたことのない和名品種です。ネットで調べてもありません。そのうちピンときました。「サンタローザ」のことをこの生産者(おばちゃん)は、言いやすいように三太郎といっているのではと。(つまらない落ちでした)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

ウロボロスさん 今晩わ❣️

彩の姫を昨年植えてもう今年結実ですか?素晴らしいですね。さすが10種類以上栽培されているだけの事は有りますね。

>サンタローザ→三太郎

座布団進呈ですが、勝手に品種名を付けるのはいかがなものか?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

ふさくんさん  こんばんは。

本日迄、日誌を拝見させて頂いていますが、すごい数の実の付く花木、蜜源を植えておられますねー。管理は奥様・・・!!!。 多分ふさくんさんがそっと手入れ、管理・・!!!???。

羨ましい夫婦愛をありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

cmdiverさん 今晩わ❣️

植える場所には苦労しませんし、足らなくなったらユンボの出番(笑)

今までは見向きもしなかった植物なのですが、ガラッと変わって好きなだけ花を植えて貰っています。そして、どうせなら口に入る物もついでに❗️と言う次第ですが、管理は当然行き届きません。無農薬、無肥料で良く育つものだと感心しています(笑)

コメント有難うございました。

投稿中