ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日の ハチさんの 行動

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 7/3 , 閲覧 170

こんにちは また 間違った。

雨の日は☔️ハチさんが飛ばないと、思い込んでいました。 本に書いてあったのか? このメールで みたのか? 定かで有りませんが? どちらかです。

他の人にも教えていました。 とんでもない事を、やらかしました。 ゴメン!

この辺りは 昨日から雨が続いているのですが? カサを指して 何回も見に行きましたが、いつも 飛んでいたので、ビツクリポン? です

皆さんは ご存知だったのですか?  ハチ

[uploaded-video="1ee40450dbb711eba84f9b982e3c1439"]

にわの エビネランです♪♪♪   待ち箱の 側にあったので  失敬して 庭に 植えてしまいました。 きれいに咲いてくれました。  ハチ

コメント6件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/3

蜂箱を見ていますと、雨が降っていても数は少ないながらも飛んでいます。当然、雨の降り方次第でその数も違って来ますが、中にはトイレの子もいるのではと?

でも探索蜂が飛んだり、分蜂したりするのはやはり、お日様が顔を出してる時ですね。

多少曇ってても、そのあたりの地理(?)に詳しい蜂が探索しに来ることは有りますが、やはり「基本」はお日様が顔を出してる時ですね。特に分蜂は晴れてる時が基本です!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

こんにちは コメントありがとうございます♪♪ 今は 小雨になりました。

勘違いしていたワタシは? 先日の 雨の中☔️ カッパを着て 入居した待ち箱を 山の中から 家に 持って来ましたが ハチさんが 飛んでいるとは思わずに また 早朝で 薄暗かったせいもありますが ぜんぜん ハチさんなんか!見えないし 羽音も 聞こえなかった。 雨の音で☔️ 聞こえなかったのかなあ! ハチ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/3

「薄暗い早朝」で「雨」なら多分、大丈夫じゃないですか?

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/3

タナカモリヒロクン

こんばんは

私も雨の日には ミツバチさんは巣箱の中にいるのかと思っていました。私もビックリポンです。

羽が濡れても飛ぶことができるのですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/3

雨が本降りの時や、小雨でも風を伴ってる時なんかは普通、出ませんね。

でも、小雨程度で風が無ければ出る事も多いです。特にそれまでの時間帯、雨が降って無ければ、花もまだそんなに濡れて無いからでしょうね。

とは言え、守門口の出入りを見ていると、群によってはシーンと静まり返ってる群もあれば、「こんな天気でも行くの?雨で花も濡れてるんじゃない?」なんて思う事も有ります。まさか、皆がみんなトイレとは思えませんが?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

こんにちは皆さん コメントありがとう 御座います♪♪ 思い込みが激しくて 反省しきりです♪♪♪

今回 回収は 夜が 基本に なりますかねえー  ハチ

投稿中