ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
キウイの棚が完成しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 7/4 , 閲覧 282

今日は朝五時半に起きてブルーベリーの剪定して朝食しました。

午前中は果樹園、自宅庭、裏山を少し草刈りして昼ごはん。

午後から畑の草刈りも考えましたが、ふさくん同様同じ事を続けてできませんので、キウイの棚を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7031428024205445519.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2185310681289720970.jpeg"]

終われば7時半でした。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

こんばんは(^^)

cmdiverさんご助言の棚ですね…何でも作れる人が羨ましい!

あ…私もキウイにしたら良かった…今更だけど…

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

こんばんはMarchanさん

そうですよ、cmdiverさんにコールタールを頂いて土の中に入っている所は塗っています。

これくらいは誰でもできると思いますよ。Marchanさんも来年キウイ作りませんか?お手伝い行きますよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん

葡萄が枯れる事を祈っておいて下さい(笑)

その後にキウイを植えたいです^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

Marchanさん

なんですかそれは、ブドウが枯れる事を願うのですか?ブドウは上手くいっていませんか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん

何だろう…多分害虫が付いているのかと…あまり蔓が伸びないんです(^_^;)

葡萄の後にキウイかなぁ〜^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

Marchanさん

ブドウはわからないですね。キウイは素人にも作りやすいそうですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/5

おはようございます❣️

無事に棚が完成との事お疲れ様でした。この場所は庭先?裏山?ちょっと写真では判断出来ませんでした。

キウイはコガネムシが一旦付くと葉っぱをボロボロに食べてくれますのでご注意下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/5

おはようございます。

足場の悪いところで良く怪我無しに頑張られましたねー。

私は長い1本物を打ち込む自信がないので、1mの単管を打ち込みジョイントで継ぎ足していますが、見栄えは悪いです。

コガネムシがお金を持ってきましたか・・・・・!!

これに見初められると厄介です、蜂さんがいる限り人海戦術でやるしかないですねー。

木酢液(自家製)50倍散布したことがありますが、1週間持ちませんねー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

こんにちはふさくんさん

無事ケガもせず完成しました。庭の一段下の果樹園です。

キウイのコガネムシは成虫が葉っぱを食べるのですか?それは初耳でした。クヌギの木には昨日も沢山コガネムシが来ていました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

こんにちはcmdiverさん

傾斜しているので足場は悪いですが、何とかケガもせず完成しました。おかげでコールタールも地面の下に入りましたがこれで錆びを遅らせる事が出来るでしょう。ありがとうございました。

短いのをつなぎ合わせても良かったのですが、長い方が割安のなので5m、6mを使いました。しかし軽トラックで運べないのでキャリアカー(車積載車)で運びました。

幸いこのコガネムシは事務所で見かけた物で、果樹園ではありません。しかし居てるでしょうね。(^^ゞ

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

お疲れさまでした、斜面でも上手に作られますね~ゴールドキウイも作られますか? 大好物です(笑) 休み休みご自愛下さいませ(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

こんにちはT.山田 さん

キウイはゴールド系の東京ゴールドとムーンライト、雄に孫悟空です。タンカンで簡単にできると思っていたのですが、思ったより時間がかかりましたね。お庭ではできないかもしれないのでお勧めはしません。(^^ゞ

来週は何をしようかな?(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中