ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ブルーベリーの剪定をしました。コガネムシの幼虫がお散歩

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 7/4 , 閲覧 256

ブルーベリーの新芽が虫に食害されたので剪定しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7955368869424231641.jpeg"]

コガネムシの幼虫がお散歩しています。

[uploaded-video="c8555610dcb111ebbab2df72e99e7b50"]

コガネムシって足を上に向けて歩くのですね。

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

こんばんは(^^)

我が家のブルーベリーは肥料不足なのか?雑草が多過ぎるのか?とても小さな実しかなりませんでした(^_^;)

コガネムシが付くんですね!

プラムの木にコガネムシが鈴なりに居ますが新芽を食べるのですね⁈

駆除した方が良さそうですね(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ブルーベリーは剪定した方が良いのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

こんばんはMarchanさん

ブルーベリーは鉢植えではコガネムシに根っこを食べられると枯れちゃうそうですよ。地植えも根っこを食べちゃうのかな?

コガネムシは害虫です。我がお店の事務所に来店しました。なぜ足をあげて歩く?のでしょう?不思議ですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

こんばんはonigawaraさん

ブルーベリーは剪定した方が実が着きやすいですね。今年実ができた枝は来年できません。今年新芽で延びた枝が来年実がなります。

あまり新芽が出ないと少し強剪定した方がいいかもしれません。

とかいいながらなかなか上手く作れません。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん

ぶどうの木7本ともクリスマスツリーのオーナメントのごとくコガネムシが鈴なり…困ったわ…

幼虫はきっと足が汚れるのが嫌なのね…

今度駆除してみますね^^;

ご助言ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん、

コガネムシの幼虫 私には普通に足で地面をしっかり捉えて歩いている様に見えます・・・

ハラナガツチバチがこの幼虫の出す匂いを頼りに地面を掘り進んで卵を産み付けると言われています。

付近にハラナガツチバチは居ませんか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

Marchanさん

コガネムシ気を付けてくださいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

こんばんはハッチ@宮崎さん

コガネムシ足を上にして足を使わず歩くのですか?水泳でいえばバサロで進んでいます。普通の虫は足で歩くのに逆さまで歩いて頭に血がのぼらないのですね。

ハラナガツチバチは見た事無いのでわかりません。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中