ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トウモロコシ、茄子、キュウリを収穫しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 342

トウモロコシ収穫第2段。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16516989616307635701.jpeg"]

キュウリ、茄子は写真を撮り忘れました。

コメント16件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパ様 こんにちは、この前もトウモロコシ収穫していませんでしたっけ❓ 良いですね。キュウリにナス新鮮な野菜が食べ放題ですね。我が家の孫が効くと喜びますね。

我が家の孫は、キリギリスよろしくキュウリにかじりついています。再来年からは、この孫の為に無農薬、化学肥料無しのオーガニックで野菜を育ててあげたいと思っています。

再来年ですよ。完全にサンデー毎日になってからです。(あと1年半です。)その頃にはよいよいになってるかもしれませんけどね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはブルービーさん

退職しなくてもできますよ。そんなに手間はかからないので、朝ちょっと手入れ、夕方手入れすればできますよ。来月キュウリから頑張りましょう。(^^ゞ

これだけトウモロコシに訪花があると、我が娘の為に来月植えますよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

こんにちわ❣️

トウモロコシ第二弾も立派に出来ていますね。

パパさんの娘達の現在の様子はどうなんでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパさん こんにちわ ミツバチの訪花が凄いなら自分も自宅に置いたので、蒔いてみますかね。口ばかりですかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはふさくんさん

トウモロコシ第二弾まずまずの収穫です。次回は第三弾で終了です。

娘達もアカリンダニ治ったのかな?Kウイング見ないけど・・・。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはonigawara さん

私もこれだけ訪花するとは思いませんでした。今日も昨日以上に訪花していました。

ぜひ来月種まきしてくださいね。

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

美味しそうな大量のトウモロコシ、蜂さんの働きの成果ですか~高価なホワイトコーンに見えるのですが、黄色ですかね???

最近目もおかしいかも、確かに老眼ぎみの近視ですが(笑)(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはT.山田 さん

ホワイトコーンになります。甘さが違いますね。今回虫が入らない様に雄花を早く切ってしまいましたのでミツバチを見ませんでした。しかしご近所のトウモロコシミツバチでブンブンしています。私は雄花を持って人口受粉しました。(^^ゞ

目は間違っていませんよ。私も老眼が進んでいる様で、今まで見えていた物が読めなくなってきました。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

立派なトウモロコシの収穫ですね♪

私も来年はこそ しっかりとラスカル対策をして栽培したいと思います^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

おはようございますMichael さん

思ったより立派なトウモロコシが出来ました。来年ではなく、来月私はトウモロコシを蒔きますよ。大野ジョウさん情報では虫が来ないそうです。今からラスカル対策できませんかね。(^^ゞ

ありがとうございました。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん

さいたま市のノブぶんぶんです。立派なトウモロコシですね。借りている家庭菜園でトウモロコシは大きくなってません

農家の人に聞きましたが、トウモロコシは朝早く暗い内から3時ごろから採ると甘さが倍増すると言われましたが本当でしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

おはようございますノブぶんぶん さん

ここに投稿されている先輩方のコメントに触発され作っただけですよ。(^^ゞ

畑を耕す時に、牛糞、米ぬか、ヨシの粉砕、卵の殻を蒔いただけです。肥料も与えていません(与えるのを忘れました)。(^^ゞ

早朝から収穫すると甘みが多いとテレビで見た事がありますが、それより収穫してすぐ調理して食べる方が良いのでは?と考えています。電子レンジで500W4分半美味しいですよ。

ありがとうございました。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん

さいたま市のノブぶんぶんです。昨日、梅雨の合間に借りている家庭菜園の狭いところですが収穫しました。

雨が多く、なすとトマト、キュウリはこれからです。いんげん豆、アスパラは終盤ですね。今年のミニトマトの大きさは初めてです。これから、カボチャ、スイカ等、実を付ける物は、蜂さん達に感謝ですね。元気な蜂さんの為、無農薬自然に感謝です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/412287596300248089.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

こんにちはノブぶんぶんさん

えー、今頃人参が収穫ですか?てっきり冬の野菜だと思っていました。

我が家はアスパラガスは終わったかもしれませんね。

キュウリ。茄子は採れ始めました。

雨が降れば皮が割れるミニトマトが、今年は割れません。なぜだろう?これだけ大きければミニトマトとは言えませんね。(^^ゞ

落花生、ナンキンが花を咲かせ始めました。

本日は曇り空、朝は草刈りで終わりました。昼からも草刈りかもしれません。(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/4

たまねぎパパさん こんにちは。

良い形のトウモロコシですねー。

品種は何ですか・・・?

我が家の収穫は未だですが、昨日、猪友さんがトウモロコシを持って来てくださいました。

そのまま食べてもとても美味しかったですよ。

どうも肥や追肥が違うようです、トウモロコシ組合の企業秘密???そのうち飲んだ時にしゃべらせます。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/4

こんにちはcmdiverさん

ホワイトコーンの?何だったかな?袋が見当たりません。(^^ゞ

飲ませて喋らせてくださいね。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中