ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アリ対策を考えてみました

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2021 7/13 , 閲覧 337

近所の人の夏分蜂捕獲群がアリのために逃去したと知らされました。それでアリ対策を考えてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12719830317041494968.jpeg"]

この写真のようにすればアリを寄せ付けないとは思いますが、今のところは考えただけです。一応これだと防げるだろうと。もしどうしても必要になれば実行できるとは思っています。

コメント16件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/13

よし坊さん

この写真を見て直ぐ様イメージしたのは羽柴秀吉の高松城の水責めです。

外堀と巣箱の距離がこんだけあるとアリは来ませんね!?

しかし、上蓋の重し石を取る時とか何か持ち上げる時にギックリ腰に注意が必要です。背中の動線が斜めになり痛めそうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/13

特製ぱんさん よし坊さん こんばんは。

此の方法は良いと思われますね。

>羽柴秀吉の高松城

県内の人より県外の見学者が多いようですねー。

岡山備中高松城のPRありがとうございました。

近くに商売繁で有名な最上稲荷さんがありますよ。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/13

特製ぱんさん よし坊さん

こんばんは♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7529152115821021574.jpeg"]

真田丸のオープニングで使われた一枚岩の石垣! 壮観です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10598772721711551150.jpeg"]

現存する狭間など国宝バリの見所満載でした。ただ下からはバスに乗って行くのをお勧めしたい(><)

モロに山城なので、何十年も放置されるくらい山の上に有り、地元の先生が気づいてくれて地元の人達が直した珍しい城(´∀`*)

こういうの大好きです〜

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/13

よし坊さん

私はアリ対策で炭焼きで出た 木酢液や竹酢液を(1年後の上澄み)を原液のまま巣箱の周りに散布しています。

幾らか効果が有るみたいです? あくまで私見ですが。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

よし坊さんこんばんは

私も一昨年 同じ様な事を考え もう少し深い入れ物でしたが 水を入れたところ ボウフラが湧いてきました それとミツバチが溺れますのでその対策も考える必要がありますよ

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/13

ファルファーレさん

蜂の話題からそれますが!?それますが!?

この石垣は如何にも武士の城という武骨さがいいですね!?

皇居の城(江戸城)はきれい過ぎますね!?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/13

よしぼうさんすいません。

ついつい城の話題になり自分を見失ないました(><)  水堀ですが薄いとすぐに蒸発し、小枝なんかを浮かべるとアリが渡って来てしまうΣ(-᷅_-᷄๑)

まるで城攻めをどう防ぐかは同じ感覚になってしまいました(〃ω〃)

少しばかりお邪魔します。特製ぱんさん。 こんばんは。江戸城は家康の後に上乗せされた城壁ですので綺麗すぎますね。

大坂城もですが、(*´Д`*)

石垣だけなら和歌山城、亀山城、彦根城は見応えありますよ〜

勿論、姫路城も大きさでは最高です〜

特別拝観の時に合わせて行くと色々楽しい景色観れます!(о´∀`о)

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/13

ファルファーレさんへ、そして皆様方へ、沢山の楽しいコメントをいただきありがとうございます。アリの攻撃から守るミツバチの城とはずいぶん楽しい話です。これだとブロックを設置する時には、すでに水の堀を作っておくことになりますが、実際にはアリが来てから、さてどうしようとなるのかも知れません。その時には後から水を配置しなければなりませんが、私はプラスチックの雨どいを切ってブロックの周りへ正方形に設置して、樋に水を張れば良いかと考えました。正方形の四隅へは直角型の継手が有るのをホームセンターで見付けて来ました。まあそれを作るかどうかは、今後の楽しみですけど。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/14

もしかして、もしかしたら、日本みつばちが溺れる可能性が、、、、

私の場合には溺れたので、止めざるを得ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17022353023813556774.jpeg"]
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/14

おっとりさんへ、コメントをいただきありがとうございました。これだと実際にはミツバチが溺れるとのことですので、再考します。溺れるなら無理ですよね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/14

よし坊さん

水の上に板を浮かべれば、溺れないで、水飲み場にもなるかも?

この方法をなさったら、観察を強めてください。

台風対策や夏の暑さ対策との兼ね合いもあります。

総合的に良い環境を作ってあげたいですね。

私も苦労しています。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/14

こんにちは。

私も先日蟻さん攻撃で逃去されました。

まだ設置してないですが

これを設置して、足元にグリース塗って上からカバーをする予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/494076360719174997.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12039190032040953249.jpeg"]
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/14

よし坊さん こんにちは! ミツバチ要塞ですね(^^)

私もアリに悩まされ こちらでどなたかがやってらしたボルトで足をつけました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3888758706256086091.jpeg"]

下の灰皿に水を張っているのですが ミツバチはほんとにすぐ溺れてしまうのでボルト部分をくりぬいた蓋をしました!

ちょっと手間ですが これでアリは登ってきません(^^)

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/14

チャントさん、あん。さん、おっとりさんへ、コメントをありがとうございます。私の場合は、今すぐにこの対策を実施する状態ではありませんが、蜂置き場のアリはそれほど多くはないですが、事前にいろいろと検討したり、試作したりは大切と思っています。水面に木片とかグリースとかボルト利用等は参考にしたいです。他には目下のところ、吸引器GM-2も試作中ですが、今一つ吸引力が上がらないのが良くわからないところです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/16

こんにちはやっと 梅雨も明けそうです♪♪♪

皆さん いろいろと 苦労されたみたいですが? やはり どんなことをしても ハチさんは 溺れるようなので、

ワタシは グリス方式です♪♪♪  めっきり アリさんも 来なくなりました。  ハチ

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/16

タナカモリヒロクンさんへ、コメントをありがとうございます。グリス方式でアリを防げるならそれでOKですね。ただ重箱を沢山積み上げた後からアリが来た場合には、具体的にどこをどうするのか?と常日頃から考えておきたいです。水なのかグリスなのか、とかもですね。

投稿中